地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年09月19日

築地中央市場


東京に行くのにどこへ行けばいいのかわからないので、愉会さんのおすすめからピックアップ。



もともとわたくしも魚加工に携わっておりまして、
福岡の市場には頻繁に出入りしていたので、規模が違うだけで雰囲気は似たようなもの。



西鉄もぜひ構内に乗り入れましょう、って何も需要が見込めませんが。



颯爽と走り抜ける感じで。



魚市場。



築地市場正門。



都バス専用の待機場、そして出発地。



新橋駅前行き、ここは築地中央市場バス停。



時刻表を気にせずに来ても乗れる水準。



日曜・祝祭日の運行はございません。



朝、市場構内に入ってこない系統もあるようで、その案内。



たくさんのハッポー。



走るリフトの背景は超高層ビル。
今回バスに乗って初めて、新橋駅からの近さを実感しました。築地って一等地なんですね、いまさら。



まあでも、だからってビル群になったり道路になったりするのが有効活用かっていうと、
むしろ水稲を耕作したり牛を飼育したりするほうがよかったりして。
吉幾三の戯言ではなく、ちゃんと意図的に実践しておられる方もおられますし。



降車専用バス停が、最初に載せたやつです。



反対側から、都バスのおしり。



あくまで目印としてのバス停。



降車専用の特殊仕様バス停。



そして乗り場案内の年代物。いろいろ見る物があります。
築地市場がすぐ移転する話ではなくなったようなので、まだ当分このバス楽しめそうですね。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 21:03Comments(0)その他

2017年09月18日

那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加

福岡体験バスチケット使用

早良5993 飯倉二丁目→「17博多駅」→渡辺通一丁目サンセルコ前 270円
那珂川2785 渡辺通一丁目FM福岡前→「W西鉄大橋駅」→西鉄大橋駅 230円
那珂川2669 西鉄大橋駅→「49博多南駅」→博多南駅 270円
月の浦0532 博多南駅→「かわせみ5博多南駅」→ミリカローデン nimoca150円
月の浦9478 ミリカローデン→「臨時直行博多南駅」→博多南駅 無料
那珂川2929 博多南駅→「62-1那珂川ハイツ」→那珂川ハイツ入口 170円
那珂川ハイツ入口~ミリカローデン
月の浦9478 ミリカローデン→「臨時直行博多南駅」→博多南駅 無料
那珂川2669 博多南駅→「62-1西鉄大橋駅」→西鉄大橋駅 270円
大橋→「西鉄電車」→福岡(天神) nimoca210円
早良7804 天神新天町入口→「3さわら台団地」→赤坂門 100円
桧原3036 大名二丁目→「52桧原営業所」→薬院大通 190円
金武5991 薬院大通→「快速19四箇田団地」→原 270円

大きな買い物をしてしまいましたので、入手したらまた話題にします。

  


Posted by ちょんびん at 23:09Comments(0)行程表

2017年09月15日

泉岳寺のガード下


正式名称を知らないので、とりあえず泉岳寺駅の近くってことで許してください。
おそらく東京では有名なんだろう、という前提で話を進めます。



品川と田町の間に、妙に低い高架というかガード下がありまして、



新駅の工事か何かで、ここの高架も閉鎖される予定と聞きまして来ております。
同じような目的なのか、写真撮ってる人がいました。



電車が頻繁に上を通ります。



1.5m制限です。わたし1.86mなので、まあ屈んで進む覚悟で参ります。



うん、低いね。でも向こうからもたくさんの人がやってきますので、
私だけが進めないというものでもありますまい。



就活姿のおねえさんたちで、ちょうどよいくらいなので、1.5mは大袈裟やんねー。



と、舐めておりまして、



進んだ先でもう1段低くなる、という可能性を考えておりませんでした。
いやタクシーは業者さんごとに車外灯の大きさ違いますので、割れるのもありそうですよ。



出てから振り返っても、いやギリギリです。そして道が曲がってるのがまた苛酷感を増します。
こういうのは、とりあえずゼロかイチかなので、もうこれでよいと思います。
童貞かそうでないかが大事なのであって、AV男優にもホストにもビッグダディにもなりたくないです(謎)。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(2)その他