西鉄バスをメインに、いろいろな地域のバスに「乗る」ことが主目的の旅行記です。

2009年12月04日

九大病院


移転前の九大病院。



9月にバス停の位置が移転しました。
外来病棟の位置が変わったので、そちらに移った、という利用者本位の変更です。



病院の正門を入って、左奥だったのが、右奥になってます。
きれいな新病棟が建っているのは見ましたが、バス停が新しくなってから行ってません。



病院の塀沿いに、ひっそりと立つJRバスのバス停。



西鉄はひとつ県庁寄りの道を往来していて、この旧道を走るバスはJRバスだけなので、
ぜひがんばっていただきたいものです。



あ、でも九大病院を発着するバスは、こうやってロイヤルホストの横から進入してきます。
このロイホ、県警本部の前にあるため、やくざさんの示威行為のために発砲されたりして、
受難の時期もありましたが、いまも健在。



旧道には「蘇州」という中華料理屋がありまして、水餃子がうまいです。



九大病院を境に、博多区と東区が分けられています。
古い銘版が時代を感じさせます。
九大は着々と西のほうに移転していってますが、病院と医学部関連はこのままのようなので、
新病棟のような新しい施設ができても、歴史を感じさせるものを多少は残してもらいたいと思います。
  
続きを読む

Posted by ちょんびん at 07:10Comments(0)JRバス

2009年09月22日

西日本霊園の幕

盆と彼岸の間だけ、JR九州バスは山の神からひとバス停だけ延長され、
西日本霊園」まで走ってます。
前回記事にしたときは、西日本霊園到着時に幕がすでに博多駅行きになっており、
「西日本霊園」が記載された幕が撮れなかったのでリベンジです。

秋の彼岸の運行は、明日23日までですので、お急ぎください。
と、珍しくタイムリーなことが書きたくなったので、撮影してすぐ掲載です。



九大病院前の旧道を走るLED。ちゃんと山の神ではなく西日本霊園が表示されます。



こちらは筑前浜田で撮影のもの。
前掲のと違って、深井~トリアスを複乗します。



トリアスの複乗区間で撮影した幕。
「山の神」下に小さくカッコ囲いで「西日本霊園」が表示されています。
年何回かの運行のために、ちゃんと予算かけてるんですねぇ、と感心。



ちなみにこのトリアス複乗路線は、
深井から来てトリアスを過ぎたら、新幹線をくぐってすぐ右折し、
「27B」「72」の路線を走ります。下山田は通過しますが。



そして、西鉄は突き当たりから南に折れて、また旧道に戻って上山田へ向かうわけですが、



JRバスは突き当たりを北に向かって左折し、



田園風景の中をトリアスに向かって戻っていきます。いちどお試しください。
この区間、以前は「72」が走っていた道ですが、今はこのJRバスでしか走れません。
  

Posted by ちょんびん at 22:22Comments(0)JRバス

2009年07月03日

西日本霊園


西日本霊園バス停。うしろが霊園です。
マイナーですが、グーグルの地図にもちゃんとバス停が立ってます。
春と秋の彼岸と、お盆期間の休日のみ、山の神から1バス停だけ延長運転されます。
期間は短いですが本数はそこそこあるので、乗るのはさほど難しくないかも。

通常の終点である「山の神」の次が「西日本霊園」なので、
山の神でお客がいないと、そのまま山の神の駐車場に待機して、
西日本霊園には発車直前しか来ないことがあるので注意です。



山の神方向。
運行期間ごとに重たいバス停を運んでくるのかなぁと思いましたが、
土台はそのまま放置されていて、
バス停名を表示している看板だけ持ってきて挿すようです。
自由自在に回りますので、写真を撮る方向にバス停を向けることが可能ですw



猪野方向。
以前、この路線は赤坂(今の西鉄バス猪野赤坂とは別)経由で猪野までつながっており、
西日本霊園はその途中バス停だったこともあります。
霊園入口の坂の脇に大きなスペースがあり、バスはココで転回するのかと思いきや、



数百メートル先まで進んで、運送会社のトラック置き場のようなところを間借りします。



工業団地として整備されているので、周囲の道路は広いです。
西日本霊園から、誰も乗せずに博多駅行きが出発していきました。  
続きを読む

Posted by ちょんびん at 17:42Comments(0)JRバス

2009年02月03日

トリアス補遺


前回訪問時は、深井からトリアスまでの区間を乗車したので、
降車後すぐに撮影しようとしましたが、トリアスバス停とバス前面は一緒に撮れませんでした。

今回はわたしのほかに乗客(笑)がいたので、安心して撮影できました。

トリアス、開業から10年以上経って、ルクルやゆめタウンなど競合施設もいっぱいあるのに、
人はとても多くて繁盛しています。人を惹きつける何かがあるんでしょう。
わたしはコストコのレジ奥で食べるピザが大好きです。
今回はトリアス内の無料巡回バスも一回り乗ってみましたが、
駐車場を探す車は詰まるし、歩道からはみ出してる歩行者は多いし、
運転手のストレスが溜まりそうな路線でした。  
続きを読む

Posted by ちょんびん at 20:17Comments(0)JRバス

2009年01月11日

山の神


山の神。犬鳴トンネルに向かう山麓のバス終着点です。
久山町のまとまった集落はこのあたりまでで、ここから先は山道に入りますので、
終着バス停の位置として妥当なところだと思います。



北側の高台上に新興住宅地。



都心方面向けのバス停には、小さいながらも立派な待合所。



すこし山側に、グラウンドと並んで折返場が。広いです。



おまけ:始発前の運賃表

  

Posted by ちょんびん at 22:37Comments(0)JRバス

2009年01月11日

深井~トリアス久山


上脇田から久山・東久原へ行って、深井に戻るまでずっと徒歩。
もしかしたら乗れるかなと思っていた最初のトリアス行きバスが、
目の前で深井の交差点を左折していきました。悔しいですw



深井のトリアス方向は一日2往復のみの複乗路線。
複乗なのでトリアス~深井間は、実質は4往復あることになりますが、
都心からトリアスを経由して山の神に行くのが昼に2本、
山の神からトリアスを経由して博多駅に行くのは午後からなので、
久山役場から都心部に行くのには適していません。
深井で乗り換えるくらいなら歩いたほうがいい距離です。



12時ですが、トリアス経由山の神行きの最終です。



トリアス久山は、正式名称は現在「久山」が取れて、「トリアス」なんですが、
バス停の名前は変更されていないところにやる気のなさが感じられます。

トリアスの東西両エリアを分かつ県道の真ん中で停まりますので、
アクセスは非常によいはずなんですが、いかんせん本数が。。。
トリアス(ウエストエリア)を出発したバスは、新幹線のガードをくぐり右折して下山田方向へ。
突き当たって左回りでぐるっとまわって、また県道に戻ってきます。
なので反対方向にもトリアス久山(イーストエリア)バス停があります。  

Posted by ちょんびん at 19:35Comments(0)JRバス