地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年01月31日

キャンプ場(油山市民の森)


一般車両通行止めの区間を走る、油山市民の森臨時バス、キャンプ場バス停付近
車でアクセスできないということは、バスに乗って来るしかなく、
バスでやって来ると、撮影のため次のバスが来るまで数時間待たなければならないという、
なかなか撮影には手間のかかる場所であります。日祝日しか走りませんし。

わたくしは折衷案として、駐車場がある油山牧場まで車で登り、
そこから徒歩でここまで往復しております。



キャンプ場なので自然はいっぱいですが、さほど山奥ではありません。
でもそこを敢えて雨天の日に明るさを抑えて撮って、
鬱蒼とした雰囲気の路線なんだよねーと思わせるのを捏造と呼びます(笑)。

福岡の市街地から気軽にアクセスできるのが魅力の、お手軽秘境路線なので、
このくらいの秘境感で勘弁してください。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙

2018年01月30日

市民の森入口


油山牧場→福大正門前の臨時バス。3月から11月の日祝日だけ走ります。
ということで、福大への通学には利用できません。そんな利用方法を想定する住民がいなさそうです。
福大正門前の電光表示がシュールです。福大どんな僻地にあるんだよ、という誤解も生みそう。

この写真、『秘境路線バスをゆく4』にも採用いただいております。
ただし該当ページの路線図が片系統抜けているのです。ごめんなさい。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙

2018年01月29日

油山観音前


福大前から油山を結ぶ臨時線。3月から11月の日祝日に走ります。

博多工業高校の前あたりから坂道が急になり、観音前の手前では市内が一望できる区間も。
福岡はあまり立体的な街ではなく、特に都心部はあまり坂が多くないので、
市街地を俯瞰できる場所をバスが走っている風景は珍しいのです。

市民の森・油山牧場方面の臨時は2系統あり、
福大=市民の森=油山牧場と、福大=油山牧場=市民の森と経路が違います。
この写真の場所は、前者しか通りませんのでご注意を。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙

2017年12月13日

油山牧場とトイレ


至近距離から牧場っぽさを表現できないか模索して失敗した例。



サイロが入った分多少のそれっぽさは演出できましたが、
やはり駐車場からの遠景のほうが雰囲気が出ますな。



そしてトイレ。寒くなった今にぴったりの話題でしょ。



凍るんですよ。配管が出てるところがね。だから覆ってるわけですけど、
じゃあ初期設定としてこの方式を採用した自転から間違いがあったと言えませんかね。



電熱線が通って、温めてくれるのです。直球の会社名が素敵です。電熱産業。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙

2017年12月07日

サングリーン梅光園健康さわやかロード梅光園緑道


油山観光道路、六本松4丁目南交差点。



筑肥線線路跡の遊歩道。



サン・グリーン梅光園。健康さわやかロード。



なんか鉄道時代の名残ぽいもの。



道路と交差する境界あたり。



南側の案内板には、



旧国鉄筑肥線跡地活用の旨、記載がありました。梅光園緑道。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:19Comments(0)福岡橙