地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年05月26日

神学校前 名残桜2017


今年は桜の時期、休日と天候の巡り合わせが悪く、
晴れた日に桜に向かい合う機会が非常に少なかったです。

そんなに好んで桜とバスを追いかけているわけではありませんが、
撮ろうとして撮れなかったことばかりが後悔として記憶に残るのです。

仕事をサボって飛行機で日帰りした犬山の道路共用鉄道橋と、
僅か数万をケチって最後に乗りに行かなかった横川=軽井沢の最後が、
常に対比となって私の心を苛みます、というと話が単純でよいです。

実際は、浪費した金を惜しむこともないのですが、
行ける場所には限界があるのだから、全てを悔やんでも仕方ないという程度には、
自分を騙し慰めることにも長けてきています。伊達に45年生きてないということでしょう。



満開の桜と、若葉が出始めた桜、さてどちらを貴ぶのがよいのやら。
桜色一色に染まった状態って、あまり風情が感じられないのですよね、私。
少し何か、陰のようなものを湛えてほしいと思います。無条件の善に接すると、先に疑念が立ちます。



桜を後に、さくら保育園。たぶん偶然。



「神学校前」。



土曜日の17時33分だけ、なぜ天神で止まらなければいけないのか、気になりますよね。

私の場合、本当に気になるのであれば最初から同意を求めずに調べますので、
ただ書き殴って終わる場合は、気になっているというよりは、
なんとなくそれに気づいた自分のアピールでしかないのです。
ですので、具体的な何か意図があったとして、それをご説明いただいても、
素直に感謝したり尊敬したりすることはできません、あしからず。

説教にしてもアドバイスにしても、その内容が妥当であるかではなく、
結局心に響くかどうかを左右するのは、誰が言ったか、なんですよ。
じゃあその誰かの評価は、もともと何で構成されたものなのか。
原因を求めるのは、夢を見過ぎだと思うんですよね。
どうにかして関係性を改善できる手段があるのではないかって。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、存在するのはそれだけです。
その理由を探索して幸せになれる人だけ、哲学を弄んでください。


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Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)福岡橙

2017年04月22日

長住四丁目を淡々と


三丁目と六丁目に挟まれた長住四丁目。



めがねのアウトレット倉庫。



ポスポス。



バス通り沿いが商店街。



桧原と柏原。



薬局とバス停。



「65」。



「55」。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙

2017年04月15日

外環2運行開始と初乗車


3月25日のダイヤ改正で新設された、外環2番。
福博バスあるきのネタとして、多数の同好の皆さんと乗りました。

能古渡船場、マリノアシティ福岡、イオンモール橋本、福大前、桧原営業所。
福岡都市圏の外縁部と呼んだら、糸島半島の人が怒りますかね。私も実家は徳永なんですが。



桧原営業所の時刻表。9時台から毎時45分発。なぜか午後は43分発。



151・152の特快と快速を区分する必要はあるのかと問われましたが、
基本的にわたしは在るものをそのまま受容するのは得意です(笑)。
西鉄さんが分けてるんですから、文句を言わずに乗りなさい、と言いつつ文句は言います。



クルーズセンター、乗ったことはあるのですが、LEDは初獲得です。
これは「快速」152です。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙ダイヤ改正

2017年04月09日

油山牧場も~も~らんど 博多駅天神から「特快56」期間限定臨時バス運行開始


乗ろうとするバスを先に撮影しようと欲張るの巻、慌てたせいでブレる。あるある。



新路線に群がる人たち、西鉄ダイヤ改正時期の風物詩。嘘です。

バスヲタメインのプチトリップオフに参加してくださった方々だからカメラを向けるのであって、
新路線だからといってそうそうバスに群がることはありません。



牛。



学びより食い気。



奥に見える福岡の市街地。



滞在時間、10分あまりでバス停に折り返し。



牧場よりバス駐車場が気になる病気。大人になっても治りませんでした。むしろ(ry



油山牧場、もーもーランド、も~も~らんど。
2回言うのは大事だからではなく、まっすぐの長音記号と波型の長音記号、
どっちで検索していただいてもヒットしやすくするため。一応相互変換は効いてますけどね。



もともと走っていたのは、福大正門前から登ってくる小さなバス。
市民の森方面に行きたい場合は、こっちを使うのがよいです。
当方のように、いちど天神に出るのが面倒な場合も、これが使えます。



ただ、大型がここ油山牧場まで登ってくるようになったのは、撮影面では魅力です。
今回も福博バスあるきは20名以上の参加があり、定員10数人のローザが走る油山牧場は、
行程に組み込めないよなぁ、と残念に思っていたのです。そこに新路線開設。



博多駅と、ここ油山牧場を結ぶ週末だけの定期便が走っています。
動物園前や天神博多から、油山牧場まで直通、魅力的です。

そして行先番号が特快56になっているのもポイントですね。
ふだんから「56」を使っている小笹や長尾あたりのユーザーが、
この特快の存在を知らなくても、バス停で待っていてこのバスが来れば、
走るルート自体はイメージできるわけで、「○○止まります?」と聞けば足ります。

うまいこと運用できれば、観光客メインの土日祝だけでなく、
桧原営業所始発で平日の運行もできるかもしれません。
道が片側1車線で、バスカットもないのが難点ですかね。追い抜き難しそう。



13時半過ぎに着いて、14時に折り返すダイヤなので、
同じ車両なのかと思っていましたが、回送で営業所に戻る運用のようです。
乗ってきたのと別のバスが来ました。



専用車両のようで、



こんな装飾が、



車内の、



いろんなところに。



花畑中学校美術部の生徒さんに飾りつけしていただきました。
関わった人は、一度は乗ると思うので、こういう親近感を高める触れ合いも大事だと思います。



次は、桧原営業所から能古渡船場へのバスに乗り換えます。
外環2、天神を中心として放射状に路線が延びる福岡では、異色の新路線です。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡橙ダイヤ改正

2017年04月07日

国立福岡病院 「66」乗り入れ開始


桜の装飾。那珂川のバス。



窓にも。



優先席の後ろにも。



そして到着したのが、3月25日からの新路線、国立福岡病院。



病院も祝賀ムード。
私以外の乗客は、おばちゃんひとり。
「こないだはタクシーで来たけど、お金がかかるからバス路線できて助かるわー」と、
まるでサクラちゃうんか、という模範的発言をして降りて行かれました。素敵。



筑紫口が終点。



美しい均等ダイヤ。平日も土日祝も同本数同時刻で、これだけ等間隔なのも珍しいです。



病院前の駐車場がなくなって、ロータリー化。バスは片隅で待機。



バス停は病院の真ん前。便利です。



バスも国立福岡病院への乗り入れを祝っています。



おまけ、2813のおしり。

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Posted by ちょんびん at 00:02Comments(0)福岡橙ダイヤ改正