地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年10月09日

城山峠


城山峠。



赤間営業所まで170円。



載せる気なし。



さらに減便。



すぐ先が海老津と新国道への分岐。



10月1日ダイヤ改正。



岡垣町。



もとの鹿児島本線線路跡です。いまはトンネルで真下を走ってます。

これでたぶん、西鉄バスの「峠」完全掲載です。
っていうほど数ないんですけどね、戦略的に業務をこなすのが苦手なんですよ。

  続きを読む



Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)宗像

2018年10月08日

赤鳥居


赤鳥居。



どうせこんな時間帯にバスは走ってこないしという典型的な油断をしていたら、
若松ボート送迎の帰り便のため回送で向かう赤間9468に出逢いました。



赤鳥居。



この本数に、



ちゃんと改正後時刻表を掲示する必要があるのかどうか。



母の家経由。そういえば「20」です。



赤間への戻りは、もともと1日1本。



時刻は変わっていますが、本数は変化なし。



赤間営業所まで190円なんですよ。近いんですよ。でも人の行き来がないんでしょう。



太陽光を受けてバス停。発電はしません。



岡垣コミュニティバスふれあいにも、バス停があります。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)宗像

2018年10月07日

海老津台入口


住宅地を下ってくる赤バス。岡垣町の7番系統。



交差点。



海老津駅方面といいつつ、反対方向ぽい向きに立っているバス停。



波津行きが夕方にあるのは、鉄板は無視。



路線図はちゃんと描いてあります。



ダイヤ改正で、このバス停を通る「6」は廃止。全てサンリーアイ経由に。



美容室の前。



反対方向のバス停を見ると、



行灯型の設備ですが、



このバス停は廃止。野間経由の海老津駅。



ところが、西部遠賀交通の最終便が、サンリーアイを経由せずにこっちを通りますので、
バス停設備はそのまま残るかもしれません。頭だけ撤去されるのかなぁ。



海老津駅前までの所要時間は、サンリーアイ経由とそんなに違いません。



そしてコンビニの前。3本のバス停は全て、交差点を曲がった後に停車する方式です。



廃止される野間経由の、最後の記念。運転士さん研修中でした。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)宗像

2018年10月06日

吉木


国道3号線と495号線の接続は、新しいバイパスが整備されているので、
集落の道は旧来からの雰囲気をそこそこ残しています。



バス停と商店の組み合わせ、鉄板。



吉木。



波津、日中はおかがき病院を複乗。



10月からは、西部遠賀交通が「参入」ってことでいいんですかね。



西鉄が半減、でも全体本数は同じくらい、という形のようです。



どの区間を利用されても150円、これも160円に値上げされるわけですが、
そのために各バス停の告知を作り換える費用を賄うために、いったい何人が乗ればよいのやら。



こういう道に惹かれて、そのまま入り込んでいく余裕が最近ありません。ちょっと反省します。



海老津駅方向。いい感じのバス通りです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)宗像

2018年10月05日

波津2018


ひと月以上西鉄バスに背を向けていましたので、一時的に戻ります。



港町にスマートループ。



待機。



電光幕を撮りたいがために1/125に設定して、露出失敗。



海老津駅に向かって。



波津。



おかがき病院、元の遠賀病院に寄るものと寄らないもの、
そしてサンリーアイ経由と野間経由。



野間経由は、平日の朝3便のみ。
10月からの時刻表は、西鉄のものではなく、



西鉄便は半減。つまりは、2社で分担走行するということです。



野間系統も廃止されます。

廃止の話が出てから10年近く持ちましたが、とうとう。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e436800.html


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)宗像