地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2019年01月14日

2019初遠征

ホリアクを買ったので、遠くへ
金武3205 原→「201博多駅」→天神警固神社三越前
北九州高速3020 天神→「ひきの号砂津」→高速千代NT


香月9021 千代四丁目→「75香月営業所」→大辻東町第二団地
香月5778 香月営業所→「75西鉄黒崎BC→53イオンモール直方」→西鉄黒崎BC
香月1048 西鉄黒崎BC→「40香月営業所」→ホテルクラウンパレス北九州


香月9021 クラウンパレス北九州→「53黒崎→75香月営業所」→黒崎駅前ふれあい通り
八幡9231 西鉄黒崎BC→「1砂津」→八幡駅入口第二




戸畑2844 西本町→「40八幡製鉄所総合センター前」→平野一丁目
 平野一丁目~市立八幡病院~尾倉町
八幡9947 尾倉町→「1砂津」→金田陸橋西
八幡6010 金田陸橋西→「1黒崎」→到津三又路
 ドンバル堂
小倉5401 歯大前→「23砂津」→砂津
博多3017 砂津→「なかたに号天神」→天神高速BT
愛宕浜5933 天神高速BT三越前→「302能古渡船場」→福岡タワー南口
金武4936 福岡タワー南口→「306藤崎」→藤崎
壱岐6191 藤崎→「2-3野方」→原
 王将


  


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)北九州

2018年12月02日

筑鉄を追う

金武8211 原→「19中央埠頭」→別府駅前
壱岐6192 別府駅前→「204那の津四丁目」→天神高速BT三越前
博多4906 天神高速BT→「ひきの号砂津」→直方PA
 直方PA~木屋瀬
木屋瀬→楠橋
楠橋→通谷
通谷→黒崎駅前
八幡9943 黒崎BC→「特快1砂津」→到津の森公園前
 資さんうどんに戻る
青葉8527 岩渕橋→「76砂津」→勝山橋
青葉1051 魚町→「小倉ループ」→小倉駅
 北口某所で打合せ
北高6116 小倉駅前→「いとうづ号天神」→天神中央郵便局前
博多1128 天神コア前→「CCLB博多駅」→博多駅前
金武3126 博多駅前→「19金武営業所」→原
   


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)北九州

2018年08月09日

スペースワールド駅廃止バス停と駅前


スペースワールドバス停から、1区間だけの惜別乗車。
このバス停も消えるわけです。

廃止スペースワールドバス停
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2049879.html



砂津行きが消えるわけではなく、向かい側の駅前ロータリー内からバス停まります。

スペースワールド駅
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2049883.html



スペースワールド駅。



駅の向かい側にぽつんと。



北九州らしい風景。



皿倉山も。



暑いので日陰避難。



官営八幡製鐵所旧本事務所眺望スペース。



そして駅。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 23:27Comments(0)北九州

2018年08月08日

スペースワールド駅バス停


スペースワールド駅。



バスとシャトル。つまりはシャトルバス(違)。



「40」が小嶺から香月へ、「23」は隣のスペスワルドへ。



スペースワールドバス停終点が廃止となり、ダイヤ改正で「23」もここが始発に。
これまで「23」はロータリーに入らず、道の反対側のバス停に発着していましたが、
こちら側のバス停から出発するようになって、駅利用者の乗り継ぎは便利になったのかも。



道反対側のバス停は、7月21日で廃止になりました。



遊園地はすでに閉園しているので、支障の出る人はほとんどいないのでしょう。
ただ私みたいなのが、一抹の寂しさを感じているだけで。



消えるといっても、ひと区間だけ、と思えないこともないですし。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)北九州ダイヤ改正

2018年08月07日

スペースワールドバス停廃止


最後に残ったのは「23」のスペースワールド行きでした。



広い駐車場で待機。





通路。





バス停から。





すでにもともとのバス停は撤去されて、運行終了と共に撤収しやすいように。



無造作に書かれた手書き文字ですが、好感がもてます。



7月21日廃止。もう2週間以上経ってます。懐かしくなるのは、何年か経ってから。いまは哀しいだけ。



「22」黒崎の短区間折り返しとしてできた「23」ですが、こういう結果になるとは。



ままならないものです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)北九州ダイヤ改正