地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年03月16日

熊本交通センター(仮)


ここのところ文字数の多い記事ばかりなので、きょうはざーっと。山鹿から。



取り壊される前の交通センター。



待機整列。そして過剰なまでの誘導員。



高速バスいろいろ。



多色整列。四字熟語みたいでしょ。



百花繚乱、というほど艶やかでも艶やかでもなく。
あでやかでもつややかでも、と読んでくださいw 
おとなげないだいにんき、みたいなもんです。たわごとざれごと、でも同じ。



南関上町直行。LED切れ。



熊本市内路線は、まだ把握していないところが各地にあるのですが、
全てを知ってしまいたくない、という気持ちも多分に。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(4)熊本バス熊本電鉄バス熊本都市バス

2015年12月25日

竹迫城跡入口


「竹迫城跡入口」。隣接は乙丸と上の庄。



ここにも勝久病院。



城跡の雰囲気は、よくわかりません。
  続きを読む


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)熊本電鉄バス

2015年10月03日

熊本交通センター最終日4:電鉄バス


ということで、最後は熊本電鉄バス。
都市バスについてノータッチなのは、ご勘弁ください。

本日は、実際に記事を書き終えたらそのままUPすることにより、
写真の編集と並べ替えと文章にどのくらいの時間をかけているのか、
リアルタイム感を演出しようと目論んでみたのですが、
途中でご飯食べたり、電話がかかってきたり、なんか慌ただしいです。

けれども、実際に予約投稿で書きためている時でも、
そのような妨害はいろいろと起こりますので、
だいたいこの程度の所要時間である、と言えないこともないのかも。



23時30分の電鉄バスは、2台同時出発。北9の杉並台と、北1の菊池プラザ。



17番のりば



最終日が金曜日だったら、深夜バスがありますので、
また違った順序になっていました。
さらに遅い時間まで滞在する必要が生じていたはずですので、
翌日も朝6時半から仕事の私が、最後まで交通センターにいたかどうかは疑問です。



18番のりば、菊池方面。



時刻表。



そして、2台並んで、出発の時刻を迎えましたが、



信号のタイミングによって、1台だけ残されたのは、
すでに載せさせていただいた通りです。
  


Posted by ちょんびん at 21:17Comments(0)熊本電鉄バス

2015年10月01日

熊本交通センター最終便


2015年9月30日、23時30分、交通センターからの最終便、
熊本電鉄バスの「北9」杉並台行きと、「北1」菊池プラザ行きが、同時に出発。
場内信号が、杉並台行きの通過と共にタイミング良く赤に変わり、
最後に菊池行きだけが残されました。最後の一台。

昭和バスや産交、熊本バスの廃止分を追いかけていたため、
ブログの予約投稿分が尽きまして、本日はこれでお茶を濁して終わります。
あしたの更新も、どのようになるかわかりません。あしからず。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 21:59Comments(0)熊本電鉄バス

2015年09月08日

熊本交通センターメモリーズ


夕暮れの乗り換え、熊本交通センター



軋むエスカレーター。



のりば案内。



ふむ。



ホテル入口。



案内所のお姐さんは、天神より少し田舎くさくて、愛が溢れています。



特急バスの路線図なんかが、あとから懐かしくなるのではないかと。



これなんかも。
  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(2)熊本バス熊本電鉄バス熊本市営バス