地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月20日

愛宕神社


バスカット。車両進入用のスロープ。



愛宕神社。



平日訪問では1日1本しかバスが来ないので、さてどこで撮るか、という話になります。
菜園場も愛宕神社も青葉町も、名前としてはなかなか味わいがあると思います。
結果としては経由地として表現されている事実に敬意を表して、菜園場で撮りました。



後ろは神社への参道。



愛宕神社、小倉北区役所。



大量のドングリ。



写真では表現できませんが、公園の向こうには線路がありまして、電車が走るの見えます。



交差点は、右折車がこちらに向かうようで、横断歩道で待つの怖いです。
さすがにトラックには勝てないと思います。試してみる気もありません。



交差点の名前は、ここが菜園場です。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)北九州ダイヤ改正

2017年03月19日

菜園場


「菜園場」。さえんばと読むのは、土佐電鉄と共通。



都市高速の下。



金田三丁目← →愛宕神社



向かい側は住宅地。



こちらはダイハツ。



側道とコンビニ。



おっちゃんが来たので、嬉しい私。
バスに乗られるかどうかはともかくとして、誰も乗客がいないように見えると、
バスカットにも寄らずに通過される恐れがあります。



というようなことを思っていたら、もうひとりおばちゃんも増えて、2人とも乗車。
次の日にツイッターのフォロワーさんが撮りに行ったら、やはり同じ2人が居たそう。
常時利用者があるバス停の廃止は、当事者でないのに哀しいことです。



「95」門司港レトロ。本日のバス、これで終了。



見送って、おしまい。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)北九州市営ダイヤ改正

2017年03月18日

2017年3月25日ダイヤ改正 「95」下到津一丁目廃止


下到津一丁目の「95」門司方面。



門司方面からここへのバス、平日は朝10時過ぎ。
早起きするのが面倒になって、8時過ぎてから自宅を出発し、
ここに到着したのは10時半前後だったので、ここ始発の便をどこで撮ろうか、
菜園場か、下到津一丁目か、と考えつつ、



すぐ南の道路は、ひっきりなしにバスが通過していきますし、
交差点の向こうには電車代替色の「1」も見えますので、その辺撮って雰囲気だけ伝えようかと、




思っていたら、20分以上遅れて、1日1本の「95」が到着しました。
交差点をこっちに曲がってきた時点で、「あれ?回送便もここ走るのか?」
といらんことを推測してしまったせいで、カメラを向けるのが遅れました。
本当は、もうすこし手前にバスが居る状態で、後ろの交差点の雰囲気も写し込みたかったです。

まあでも、本来は会えるはずのないバスに出会えましたので、基本的には幸運。
運転士さんは大変だったと思います。



青葉車庫まで回送。



平日の折返しは、10時53分。ここで待機するには長いですが、
車庫に行っても休憩する時間は殆どなく、トイレ行ったらすぐ折返し、という感じでしょうね。
おつかれさまです。いつも唐突にカメラ向けて済みません。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)北九州ダイヤ改正

2017年03月17日

2017年3月25日ダイヤ改正 「95」金田三丁目廃止


「3月25日をもちまいて、当バス停より運行しております路線につきまして、
一部区間を廃止させていただきます。」
廃止にならない区間でも使いまわしができるようにこの文章なのでしょうが、
ここは平日1日1本しか来ないバス停。土日祝は4本なのに、この格差(笑)。



「金田三丁目」です。門司方面も何も、田野浦行きが午前中に来るだけ。



向かい側も、工場の前で、ここからの需要見込みがまったく立ちません。



起終点の下到津一丁目はすぐそば。循環してそのまま出発できるような、
金田三丁目→小倉北特別支援学校→下到津一丁目→金田三丁目という線形でしたが、
現状は、折り返しに40分ほど時間があり、青葉車庫まで回送して待機していたようです。



こちらが青葉車庫方面。西小倉=到津のバイパスとしては悪くない経路だと思います。
ただ沿線人口が、金田経由に比べると少なかったのかなあと。

青葉町までの全バス停を撮ってきたので、同じ調子の記事が5本続きます。
下到津一丁目、菜園場、愛宕神社、青葉町と。



下到津一丁目行きは、小倉北特別支援学校を経由して、戸畑や木町方面へ乗り継ぎも可能。



行きと帰りの本数が違う時点で、あまり賑わっていないことが推測されるのです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:59Comments(0)北九州ダイヤ改正

2017年03月16日

2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟


西油山経由の早良営業所行きと、星の原団地経由の早良営業所行き。
どちらも今回の改正で廃止になる複乗系統です。



西油山ハイツも星の原団地も、終点到着後の入庫を実車にして、
多少なりとも客を拾うという意図だったのではないかと思いますが、
時刻表の掲載順序がどうにかならないのか、というのが私の意見。

星の原団地行きは、午後からほぼ毎時1本しかなく、
西油山ハイツに至っては、日中3時間空くような誤解を生じるじゃないですか。
この路線に関しては、全部ひとつの枠に掲載して、
早良営業所まで行くものを四角で囲む、というような運用のほうが適正。
そうやって個別に対応を変える難しさは分かるのですけれど。



飯倉のバス停の系統の豊富さ。
それは喜びの対象にもなり、分かりにくさの原因にもなり。



早良高校行きも脇山小学校行きになるので、複乗がなくなりまして、



星の原団地と、



西油山ハイツと、3種のLEDも来週末までとなります。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:58Comments(0)ダイヤ改正