地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年11月11日

伊良原ダム廃止路線完全復活祭まとめ

もともとは、マニアのオフ会がきっかけだったのです。

犀川から帆柱登山口まで、かつては西鉄バスの路線があり、
ある時期は「パジェロバス」なるものも走っていました。

路線は廃止になって久しいのですが、このたび「伊良原ダム」の建設が完了し、
湛水が始まることで元のバス路線道路は周辺の集落とともに水没することに。

県のダム建設事務所から許可をいただいて、マニア25名ほどを乗せたバスが、
一般車両通行止めになった道路を走ったのが、2017年の3月。
個人的にはとても昔のことのようにも思えますが、今年の春なんですよね。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1986944.html

東京のウェブメディア「デイリーポータルZ」さんから取材もいただくなど、
西鉄バス廃止路線完全復活祭が3回目にして円熟期を迎えたと感じました。

その時に同行いただいた上伊良原の方が話されたのでしょうか、
ダムの底に沈む道を我々がバスで走ったことが、地元の人に知るところとなったのです。

ダム建設のため住み慣れた土地から移住しなければならなかった方々を中心に、
「私たちも最後の記念に思い出の地をバスで走りたい」
という声が上がったのは、まあ必然と言えるでしょう。

ということで、地元有志によるダムツアー実行委員会の方々に協力する形で、
砂津本陣會總本部がバス手配やダム関係者との交渉をさせていただきました。
地元の方やマニア総勢140人以上を乗せて、かつてのバス路線を辿ったのが、
2017年6月のとある日曜日。

天候にも恵まれて、皆さまの記憶に残るイベントができたと自負しております。
FBSさま、読売新聞社さま、西日本新聞社さまの取材もいただき、
マニア活動が地域貢献にも繋がるという、新たな展開をも期待させる日となりました。

前ふりが長くなりましたが、当日の模様を撮影した写真が、
やっとブログ掲載完了しましたので、一覧としてここにまとめ、
あらためて関係各位にお礼申し上げます。ありがとうございます。

この後すでに復活祭は第4回直方地区が開催され、
明日11月12日は第5回鳥栖地区の挙行を控えております。
当方の能力不足によりご報告が遅れておりますこと申し訳ありません。

ダムの底に沈む地域に、多くの人の暮らしがあったこと、
それが失われる際に、それぞれの人のさまざまな思いが交錯したこと、
その記憶の補完の一助となりましたら、何よりの喜びです。

行橋営業所出発:伊良原ダム西鉄バス完全復活祭
行橋駅前:伊良原ダム西鉄バス完全復活祭
伊良原ダムを下流側から
伊良原ダムの見学台から
おこぼう庵
上伊良原バス停
荒瀬橋にもバス停を
川久保
伊良原ダムの底を走る
新下伊良原代替地
伊良原大橋
尾行送迎バス



  


Posted by ちょんびん at 23:23Comments(0)砂津本陣會總本部京築

2017年11月11日

尾行送迎バス


ちょこちょこ写り込んでおりましたが、西鉄車両を追いかけて送迎もやっておりました。
福岡急行バス株式会社脇山自動車営業所、公式アイテムを加工しております。
本当は運転士の下にも本名を掲示しておりますが、まあそこは隠しておきましょう。



脇山0005。目標はバスナビ検索に引っかかることでしょうか。



「わ」ナンバーですけどねw

そしてポッキーの日ですが何も関連付けることなく、粛々と更新させていただきます。

  


Posted by ちょんびん at 11:11Comments(0)京築

2017年11月10日

伊良原大橋


橋の下をくぐるバス、奥に伊良原ダム



撮っているのも橋の上、そしてその橋の上に戻ってくるバス、下伊良原へ。



できたばかり。



いらはらおおはし



一緒に撮る人、FBSの人。



写真を見るたびに、いい場面に立ち会わせていただいたなぁ、と感じるのです。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)京築

2017年11月09日

新下伊良原代替地


新しい建物が立ち並ぶ中をバスに乗ろうとする方々。



テレビ局の取材も入りました、伊良原ダム廃止路線復活祭アドバンス。



地元の方々の中でも、いちばん思い入れが深くなりそうなのがこちら。



集会所も新しく、



伊良原出張所みやこ町役場。何の意図もなく逆に書きます。



さて、



出発。



残されたバス停。



鉄板は当方が準備したものではなく、デフォルト。



宮城バスの停留所に犀川ミニバスの時刻表。



車両がパジェロバスなら、喜んで乗りに来ますけどね。
パジェロバスになった時に乗りに来なかった私が言うのもなんですけどね。



集落自体がダム底に沈むため、移転を余儀なくされたのがこのエリアの方々なんですよね。
どんな思いを持ってバスに乗られたのか、それを慮ることすら傲慢な気がするので、
当方はただ、たくさんの人がバスに乗ってくださったことを素直に喜んで終わります。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)京築

2017年11月05日

伊良原ダムの底を走る


川久保で旧道に入ったバスを、新道経由で先回り。



このあたりも、もう水か湛まっています。



そして堰堤の近くへ。



山伏か天狗か、何か登場。



サービス精神旺盛です。暑い中この姿でバスを待ってくださるくらいですからw



待ち伏せ。



バスを停めて。



乗り込まれましたw



旧バス通りです。


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Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)京築