地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年07月05日

星の原団地始発の「3-2」


星の原団地です。この記事の更新は2018年7月5日です。
10年前の08年7月5日、当時2才だった息子とバスに乗り、
翌日の6日に記事をWEB上に掲載したのが、当ブログのスタートです。

2008年7月5日の記事、掲載したのは翌6日
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/d2008-07-05.html

原点回帰って、何か恰好いいことのように思えるのですが、
実際は何も成長していませんし、ただの自己陶酔でしかないのです。
でも10年なので、いちおう区切りとして意識しておきます。

そしてそういうタイミングでは、原往還ではなく星の原団地です。

■人生に行き詰まると星の原団地に来る習性
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1977680.html



この写真の撮影は3月、まだ「3-2」が健在の頃でした。



17日で廃止になる直前、最終運行日の16日に訪問しています。



平日朝の通勤用に、朝2便だけ走っていました。



路線図は、最近になって「記録になるかも」と撮り始めましたが、
真面目に検証する気は今のところありません。

ブログを始めて10年ですが、その前にマニアとして30年くらいのキャリアはあるわけで、
その30年でできていなかったことが、たかだか10年でできるようにはならないのですよ。



「3-2」の後姿。



いつもの星の原団地バス停。



そして、出発していく「3-2」。これが最終便だとさらに価値が上がる気もしますが、
十数分後まで待つと当日の勤務に支障が出るため、2便のうち早い方。

仕事との折り合いをつけつつ時間調整するのも、また趣味の醍醐味です。
何の障碍もなくてまるまるひと月とか与えられると、きっと途方に暮れるんですよ。

「ずっと続ける」とは言わず、気づいてみたら続いてた、ってのが理想ですかね。
10年で6000本ほど記事が書けましたので、次の10年は春分の日に年いちで更新しても、
「20年で6000本のブログ書きました!」て通用しそうな気がするんです。

10年後、ブログなんてシステム自体が過去のものになっていたりして。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(2)福岡青

2018年06月24日

内野ニュータウン経由運行開始日の早良営業所


道沿いの待合室。



ラッピングバスが停車中。



陽光台と早良高校への両路線と、椎原行き早良ニュータウン経由。この日が運行開始でした。



運行ルートが変更になったのは、3月17日。内野二丁目から左が新設区間です。



窮屈なところに立たされているバス停、早良営業所。



ここから郊外に向かうものだけでも、これだけのヴォリュームがあります。



ここ早良営業所からの始発便には、特別な時刻表が準備されています。



電照式バス停ハコ。



待機するバスたち。



朝陽に照らされています。



朝いち便が到着して、マニアさんがふたり降りてきました。椎原方面へご一緒する方々でした。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡青

2018年06月23日

早良営業所前


ここのランドマークは、なんとなくコスモス、そしてかまどや。



撮影時は仮バス停でしたが、この工事状況だと、いまはちゃんと固定されたのが立ってるはず。



ひもの工場直営店。



駐車場の向こうに飯盛山。



早良営業所前。構内のバス停は早良営業所と区別されていて、
営業所始発のバスは両方停車します。ある意味片側バス停です。



3の各停は日中1本。星の原団地が追加されても4本ほど。



天神博多の行く場所によっては、200や17のほうが便利だったりすることも考えると、
まあこんなもんって本数なのかもしれません。過去の栄華が大きすぎるだけなのかも。



土曜日。



日祝日。



西鉄でないバスに反応して終わります。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡青

2018年03月14日

雪の野方台


積もった屋根を眺めながら、バスを待ちます。撮影は2月12日。



坂道風景の定番のひとつ、野方台の雪。



がんばって登ってます。



タワーとドームとシーホーク、そして立花山。



下ってきて野方台団地



有田一丁目まで戻ると、だいぶ融けていました。



原四つ角の周辺は融雪が進んでいましたが、金武からのバスはまだ雪が残っていました。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 20:08Comments(0)福岡青

2018年03月03日

早良妙見東口


スイミングスクールの脇に立つ片側だけのバス停。



早良妙見東口、西油山ハイツ方面。

■西油山ハイツ
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1404145.html



西油山ハイツが終点なのですが、そのまま折り返して早良営業所まで乗り通せる便がありまして、



でもそんな需要は最初から相手にされていないのか、運賃表は西油山ハイツまでなのです。
ということかどうだか、3月17日のダイヤ改正で廃止となりますので、記録しておきます。

昨年廃止になった「3」の複乗
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1983980.html



早良スイミングスクール、徒歩数秒。



もうそれほど複乗便は本数が残っていないので、こうやって思い付きで仕事帰りに寄っても、
やってくるのは西油山ハイツ終点の便だけでした。

■もともと西油山ハイツ終点便しかなかった早良妙見東口
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e189457.html



中央線のない道路なので、この区間もそこそこ楽しいです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡青