地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年06月21日

みどりが丘団地入口 名子


みどりが丘団地入口。「が」が正しいと認識していますが、「ヶ」と並立していても、
たぶん大多数は気づかないまま暮らしています。気づいて無視しても支障がないでしょうし。



隣の名子バス停と近いので、どうやったら距離感が伝わるだろうかと毎回錯綜しています。



5台並び。



名子バス停側から見ると、このようにバスが見通せます。50歩くらいでしょうか。



ちゃんと名子には時刻表があって、



方面表示ではなく、行先表示w



みどりが丘団地入口バス停の所在地も、名子。



翌月に再訪問。みどりが丘団地入口行き、あんまり途中で降りようという気にならないので、
よく来てるんですよね。



路線図と呼んでよいのかどうか微妙な、no alternative



とsoramameさんのブログカテゴリにリンクしようと訪問したら、
最新(2017.6.20現在)の記事が名子でした。



これからも繰り返し、このアングルで写真を撮り続けると思いますが、
きっとこの区間だけバスに乗ることはないでしょう。
テレビの企画で福岡路上遺産の山田さんあたりが乗ってくれれば楽しいのに。



バスが頻繁に往来するので、撮りやすいのもあり。



今、みんなで同じネタでブログ書いてみようという試みを進めておりますが、



ここを他の切り口で紹介しようと思ったら、何を書きますかねー。
ふだん撮らない、旧「72」本線側のバス停を撮ることから始めないとでしょうね。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡黄福岡茶

2017年06月19日

福工大前駅入口から高校ラグビー


福工大前駅入口の行灯、新調されました。



駅に向かう途中に、福岡市と新宮町の境界線がありまして、
福岡市内一日乗車券で乗れるのも、福工大前駅入口までです。



これが市町境界。



福岡市東区和白丘と、



糟屋郡新宮町美咲。



かまち酒店。



福工大城東と城南の、高校ラグビーの試合を見に行きました。
城南に今年から復帰したN監督は、小中学校時代の同学年仲間です。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡黄

2017年04月12日

かしいかえん南口路線新設


3月18日(土)から天神中央郵便局前バス停より
都市高速経由のかしいかえん行き直通バスを運行します。時刻表の下に流れる文字。



かしいかえんリニューアルオープンに伴い、都市高速経由の臨時バスを運行します。
都市高速から名島ランプで下りて、あとはまっすぐかしいかえんの南口を目指します。

今春のダイヤ改正は3月25日だったのですが、
かしいかえんは学校の休日の都合もあるのか、1週早くリニューアルオープンしたので、
ダイヤ改正前の週末三連休だけ臨時バスが走る設定になりました。
ダイヤ改正であらためて、定期路線としてかしいかえん南口行きができる、という運用。



昨今は、前面のLEDにアイコンが入るのが流行のようです。かしいかえんはチューリップ。



香椎花園南口行きの22Nも本数少ないですが、
じつは22N土井営業所行きのほうがさらにレアです。
海岸通経由は土日祝も走りますが、運輸支局経由は平日1日1便のみです。



香椎花園に遊びに行く人がターゲットなので、昼過ぎで終わる香椎花園南口行き。
帰りは逆に、午前中の設定はなく、13時40分南口発が始発です。



天神から香椎花園南口まで430円。
どこかから来て天神で乗り換えるなら、1日乗車券900円を使って往復するのがお得です。



バス停は駐車場の片隅。南口まで徒歩数十秒という便利な位置。



バスヲタは遊園地に入ること選ばず、海岸の風景を求めて回送を待ちますが。
西鉄さんへの経済的貢献が少なくて申し訳ないです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 22:14Comments(0)福岡黄ダイヤ改正

2017年04月11日

リサイクルプラザ前


クリーンパーク臨海。天神から名島までの都市高速区間は好きなので、
バスでも車でもよく走りまして、この辺も眺めてはいるのですが、訪問する縁のない場所。



ゴミ処理に頻繁に縁がある人ってのも特定の業種だけな気はしますね。



真っすぐな道とバス停と飛行機。



リサイクルプラザ前。



埠頭経由のバスが、都市高速の高架をくぐって来ますので、



高架を走るバスも一緒に撮れたらなぁ、と思うわけですが、
そもそも地上を走ってくるバスが前掲の写真のように邪魔なく撮れただけで奇跡みたいなもんで、
夕暮れ時この付近は雑然としているのでした。貨物など大型車が多いので騒がしいです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(3)福岡黄

2017年04月10日

物流センター前は流通センター前と紛らわしい


福岡市内のすべてのバス停を掲載しよう、と思ったことは覚えていますが、
それをどの記事に掲載したかすら忘れているような管理人ですから、
5000を超える記事でどこのバス停を取り上げたかなんて、記憶しているはずもなく、
通りがかりで物流センター前を撮ってみたら、隣の香椎パークポートのついでに、前回も撮ってました。



平日と、土曜の夕方に。でもこの日も3人くらい乗客いました。仕事帰りですよね、たぶん。



貝塚に出たら、あとは3号線経由の定番ルート。



香椎パークポート方面、隣が終点のバス停、だれかここから乗ったことあるんでしょうか。



トレーラーの頭だけ。いつ見ても何か滑稽。



まあ倉庫。



通勤してくるわけです。



羽野水産。



バスの後ろに照葉。道路はつながっていますので、数本くらいこっち経由で走らせても、、、
使い方がわかりませんね。完全制覇のためだけに乗ることになりそうです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:21Comments(0)福岡黄