地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年07月06日

大坪の文脈


福岡市早良区の大坪バス停。星の原団地発着のバスだけが通過する、枝線の途中です。

■過去の大坪掲載
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1401390.html

そこにやってきた1台のバス、日常的な光景ですが、
この日はたくさんのバス好きさんが乗ってました。

■みずたにさん福岡都市圏完乗の日
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2039061.html

でもまあ、達成したことは事実としては残るとしても、
さほど懐かしむものでもないですかね。

大事なのは過去ではなく今。
↑↑きれいな話にまとめようとして、上滑りしてます。

おかげさまで当ブログ、本日で10年です。
10年前の記事も、よろしければご覧ください。何も進歩してません。
むしろ、手抜きの方法は覚えたと言えるかも。

■2008年7月6日掲載記事
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e123905.html
※当時は乗車日に合わせていたので、日付は5日付けになってます。

■2008年7月6日掲載その2
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e123913.html

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:06Comments(0)妄想・虚言

2018年07月02日

乗車集計

某所で乗車集計をしている人を見つけて、やってみました。
予想外に土井が多いです。大濠公園=蔵本でけっこう乗ってます。

2018年1月1日~6月30日 乗車46日 499回
壱岐  79
金武  62
土井  45
早良  29
桧原  26
宇美  18
那珂川 18
新宮  18
片江  16
柏原  14
百道浜 13

金額集計も途中で挫折していますが、
単価200円として10万くらいでしょうかね。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)妄想・虚言

2018年06月13日

謎のまま180613


ベンツの回送、2017年8月。



ブログ管理を簡単にするため、撮影のその場でキャプションを考えながら撮影し、
どう扱っていいかわからない写真は消す作業を行っております。
つまり、フォルダに残っている時点で「厳選されたw」写真のはずなのです。

ただ単に、消すのを忘れた/面倒くさかっただけかもしれません。
その事実すら覚えていなくて、何が伝えたかったのかわからない写真が増えていきます。



これはたぶん、220番の金武営業所に反応した写真。撮影は留学生会館でしょう。



八田団地経由の73番は珍しいので、乗る前に撮ったレア系統。
その代わり、通常系統だと撮る習慣がないので、むしろ当たり前の方が残らない矛盾を抱えています。



欠けているのは、505と507、そして526。
存在するのが、501、502、503、504、506、525の6種類。
いま12枠になってますかね?それでも9種類が同時に表示されることは、あるでしょうか。

ということが言いたかったのだろう、と推測しながら新鮮な気持ちでブログを書いています。

  
タグ :西鉄バス


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)妄想・虚言

2018年04月30日

みずたにビンゴ

■みずたにビンゴ実施要項
http://hakatakko.com/2018/04/28/mizutani_bingo/

うまいこと構成されたゲームだと思います。楽しめました。
主催側の手間がかかりすぎる遊びは、どうしても運営面で齟齬が出るんですけど、
先にビンゴカードだけもらっておけば、ひとりで閉じることもできるのが魅力。

もちろん、みずたにさんと多少は関わるのも良いですけどね。

当方は、9時の時点でまだ仮眠中で、ぼちぼち始めてしまいました。
そして途中誰かに先を越されたり、終了間際になって焦ったりしてから、
朝の立ち上がりの遅さを後悔するところまでセットで「いつもどおり」。

 自宅から徒歩で原往還確保①
金武9640 原往還→「201博多駅」→祇園町 370円
 原②・荒江四角③・キャナル④・祇園町⑤確保
片江7506 祇園町→「12片江営業所」→大名二丁目 230円
 呉服町確保⑥
 みずたにさんの行先が福大だったので先の13を見送ったが、
 そのまま乗ってたら天神で捕捉できてたようで後悔。
 さらにはビンゴ1列目も2分差くらいでよねさんに先を越され悔しい。
早良2801 大名二丁目→「3星の原団地」→地行 190円
 敬愛する先輩夫妻にバス車内で偶然お会いする。
 それまでのモヤモヤぜんぶ解消。大濠公園⑦確保
博多9614 今川西町公園前→「6-1博多駅」→赤坂三丁目 190円
 鳥飼⑧確保
片江4839 赤坂三丁目→「12博多駅」→東中洲 190円
 結果的にみずたにさん捕捉も1番乗り
那珂川2501 東中洲→「1九大前」→千代町 190円
 呉服町黄色→青色、千代町で米一丸男さん合流
土井5952 千代町→「77福岡タワー」→呉服町 190円
柏原4836(動物園ゾウ) 呉服町→「3博多駅」→博多駅新三井 100円
 駅東方面にいく一行から離脱、筑紫口⑨確保写真忘れ
宇美5855 博多BT→「37四王寺坂」→福岡空港前
 福岡空港⑩確保
宇美3243 国内線→国際線
桧原3124 福岡空港国際線→「直行博多駅」→博多BT
桧原7510 博多駅前→「50桧原営業所」→野間四角
 渡辺通一丁目⑪・野間四角⑫確保
桧原7300 野間四角→「67柏原営業所」→柏原
 長住三丁目⑬・柏原⑭確保
桧原8203 柏原→「外環2能古渡船場」→木の葉モール橋本前
 小走りで橋本⑮へ移動
壱岐0000 橋本→「503天神方面→203室住団地」→天神北
 室住団地⑯確保
宇美3638 天神日銀→「34極楽寺」→二又瀬
 二又瀬⑰確保、ここで17時近くになるが続行
篠栗5840 二又瀬→「31天神」→東吉塚小学校前
 徒歩で吉塚営業所⑱へ
桧原3054 吉塚営業所→「52桧原営業所」→千代町 190円
 徒歩で千鳥橋を撮影して〆
新宮6182 石堂大橋→「23大濠公園」→博多五町
早良9805 川端町博多座前→「特快3陽光台」→天神福ビル前

  


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)妄想・虚言行程表

2018年04月20日

西鉄バス北九州エリア完乗への障壁

※参考:福岡版はこちら
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984903.html
福岡版では平日限定とか先にカテゴライズして並べてみましたが、
北九では番号順にすこしコメント入れてみます。

12国立小倉医療センター
南区役所=医療センター間は平日のみ運行
中谷側から来ると若園四丁目=企救中学校前が未乗になるので注意
ただし若園四丁目=企救中学校前は、土日祝も乗れる

24赤坂海岸朝夕
平日および土曜運行
朝は小倉駅=第四、夕方は第一=小倉駅で経路が違い、
かならず2回の乗車が求められて、しかも現地まで/現地からの移動手段がない
非常に難易度が高いというか面倒くさい

28/35サンアクア
平日のみ運行 朝夕で1往復×2系統
朝行って夕方帰るだけの往復だが、
舞ヶ丘から徒歩5分ほどの地点が終点のためアクセスは良好
夕方便もあるので乗りやすいほう

32徳力公団前駅
平日および土曜運行、本数もまばら
同区間は、なかたに号をはじめとする高速バスが頻繁に往来するので、
一般路線バスでという縛りがなければ無視してもよいのではなかろうか

36志井入口
殆ど朝夕だけ ただし日祝もあることはある
2018年版の路線図では往復で毛色が違うことになっているけれど、
実際は同じ道しか通らないので片道でいける

44八幡高校複乗
戸畑→猪倉が平日朝1往復のみ複乗
構内乗り入れをどう扱うかだが、常識的に考えると、校内スクールで足りる気もする
ただ完乗自体が非常識なので、常識的に考えるスタンス自体が間違っているのかも

47吉田団地非経由
平日および土曜朝2本片方向
吉田団地入口→上吉田の、吉田団地に寄らない短絡部分だけが独自区間
こういう場所を解消するために早起きしだすと、
どこかで自分の行為に疑問を抱くことになります

70東本町二丁目経由
日祝日も走るけれども、日祝日の最終便は朝5時台
平日は10本あるのに最終は朝6時56分という偏った片道系統
ただし朝早すぎるので逆に他との乗り継ぎは容易
赤坂海岸とか西小倉駅とか弥生が丘とかいろいろと繋げる

84築地町
ここまで書いてきたら非常に常識的な難乗のような気がしてきた
朝夕のみで日祝日運休だが、黒崎駅から待機時間ほぼ無しで往復できるので、
土曜日の夕方にこれに乗ってから帰ってくるのが、福岡民の正しい作法かも

95西小倉駅
平日朝1本のみ
存在さえ知っていれば見落とすことはないが、
これと何かを同日に扱うのが難しい時間帯に走るのが問題
地元の方なら、出勤前にちょっとだけ寄り道なんてことができるだろうが

99中央卸売市場
殆どが独自区間なので見落とさないし、日曜も走るし、
難乗ではあるが実は簡単に乗れるような気もする
ただ折り返しで市場内を通行するので、乗れないけれど撮影は萌える

132北方→下到津
平日朝2本、土曜1本のみの片側系統
北方ランプ経由は136が消えたため現在はこの132のみ
下到津四丁目への合流部分は111もあるが
どうせ北方ランプを経由しないといけないので、
111は無視して132を狙うのが現実的だろう

138弥生が丘団地内短絡
平日朝1本のみの片側系統らしい
弥生が丘の団地入口=第三を短絡する部分だけ独自区間
小倉南区版の路線図には掲載されていないオマケつき

143山路ランプ
平日および土曜の朝夕のみ運行 八幡南から八幡高校への通学路線
当方が乗った際、割子川おより引野口では満員通過だったので乗車注意
山路ランプの構造からして、道路ベースでの完乗を意識するなら
往復乗らないといかんのではないか、とはハンズマンの言

197大谷ランプ
平日のみ運行、大谷ランプを経由する唯一の一般路線バス系統
いとうづ号でいいじゃん、と当方は思うけど完乗を公言したいがために乗る羽目に

急行南朽網
平日朝7時小倉駅発のみのレア系統
ただし途中の日豊ニュータウン入口までは昭和池入口行きの急行と同じ経路だし、
福岡=行橋の高速バスも同区間を通るので、それで代替できることにしてもよいかも
当方は先に南朽網行きに乗ってしまい、なぜか昭和池入口が最終日まで残った

誤りなどあると思いますが、
ざっくりこんな感じ、と概観するのにお使いいただければ幸いです。

  


Posted by ちょんびん at 16:21Comments(2)妄想・虚言北九州