地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年12月07日

筑紫駅


西鉄の駅、現在は両側にロータリーがある構造ですが、
片側で賄えないほどに隆盛を誇っているなんてことは全くないのです。むしろ緩いです。



筑紫駅。こちらがオリジナルなので、筑紫駅。
新しく後からできたほうが、筑紫駅西口。こちらは東口なのです。



1時間に1本ですが、特定の急行に接続、という感じでもないですな。



いちおう鬼ごっこを兼ねていたので、上西山まで登った帰りは、
山家駅で降りて原田までJR利用というフェイントをかけます。誰も追いかけていなくても自己満足です。

#ちょんびん鬼ごっこ



そのあと、みどりが丘団地入口まで行ってます。後から考えると、暇してますよね私。
皆さまにささえられて依存してお零れを頂戴して生きております。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)二日市

2017年11月24日

水城の里郵便局


マルキョウの郵便局。



郵便局、先に交差点。



太宰府コミュニティバス、水城の里郵便局。



リエッセ。



ああ、こういうのも懐かしくなっていくのです。



都府楼前駅。



ももいろクローバーZの太宰府記念コンサート、一昨年の写真を、いまさら載せます。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)二日市

2017年07月13日

被災地杷木


7月9日、杷木インターチェンジ前で渋滞。脇には大量の流木。



バス発着所近くのガソリンスタンドも、土砂流入でこんな感じに。



バスは4台揃って無事っぽく。このあと午後に戻ってきたら、1台しかいなくなっていました。
甘木あたりに出稼ぎに行っていたのかもしれませんが、明日から甘木杷木間運行再開です。



徒歩で滑りながらガソリンスタンドに戻り、



泥濘の中を走るバス。



福岡まで50キロ、筑紫野まで33キロ。
車でもバスでも気軽に行ける距離ですが、こんなに近い場所で凄いことが起こりました。



バスが通常通りに発着できるようになったのは、復興への足掛かりになりますね。



天神までも気軽に。



日曜日は同窓会だった朝倉光陽高校でしたが、行われてないでしょうね。



長崎からのバスも、



別府大分を目指します。



川でない場所にも多数の流木。水の力の恐ろしさです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 20:17Comments(0)二日市

2017年07月12日

水害後の浜川


コンビニの駐車場に堆積した土砂。



道の反対側にバス停。



道路に流れ着いた材木を、路側に避けている状態。



方々で片づけ作業が行われていました。



「浜川」。朝羽高校前。いまは朝倉農業高校との統合により、朝倉光陽高校となっています。



バス停の足元も、このように。



2017年7月12日現在、バスは全て運休です。
9日に車で走った時点では、原鶴温泉と比良松の間の国道が通行止めでした。
志波付近の被害が大きかったようです。



バスの中に水が入り込む動画で注目されました。
いったいどれだけの水が、この付近に流れ込んだのでしょうか



運ばれた土砂は至る所を埋めています。また近いうちに伺いたいと思います。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)二日市

2017年06月30日

西鉄自動車学校入校


高速バス車両でお出迎えをいただき、



岡山まで夜行バス往復出張という妙なテンションで、



西鉄の自動車学校に向かいます。西鉄ステーションサービスに敬意を表して八女茶。
みなさまも西鉄を愛しているのであれば、西鉄グループ商品を買いましょう。できればnimocaで。



西鉄自動車学校の沿革など学びます。
U所長が講話をされている姿や、主催のテンジン大学Iさんのかぶりもの姿も撮りましたが、
まあ個人特定のリスクを負う必要もないかと思いますので、スライドだけで。



福ビルさんがどんたくで被るいろいろ。公式アイテムです。



スリッパも西鉄ロゴ入り。スリッパを常用するような生活はしておりませんが、ちょっと欲しいかも。



飲酒運転を防止するための機械も体験。



アルコール検出なし。



玄関先にキングが停まっているのも気になるのですw


  続きを読む