地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年11月11日

目達原


広い敷地を持て余し気味、と紋切りの言葉から始めてみますが、
別に広かったからといって困るわけでもないでしょう。
現代のバスなんてのは、だいたいの場合において斜陽産業ですから、
昭和の30~40年代の栄華を残す場所には、何がしかの遺物もあるわけで。



そういう場所では、物凄い本数が走っていたような気がするのですけれど、
昔の時刻表なんか見たりすると、そんなに実は増減していなかったりして。
ただここの場合、高速道路ができる前は九州号が走ってましたので、
行ける場所も大きく変わりました。



いまは、久留米と鳥栖と、



佐賀まで。



40ですら、1時間に1本なのです。



と、いちいち説明しなくてもよいのかもしれませんが、目達原です。
初めて乗った時、天神バスセンターからここまで、300円ほどだった記憶があるのですが、
さていつの話でしょう。小学生で半額なので、1985年より前です。
長崎自動車道はまだ無くて、バスは鳥栖インターで高速を降り、国道34号走ってました。



当時のバスセンター敷地は、いまのリンガーハットの場所まで伸びてたらしいですが、
なぜか印象に残っていません。ただバス停の名前はインパクトありました。



ひっそりと、というほど静かでもないんです。向かいは自衛隊だし、国道沿いだし。



待合室と呼べるほどの設備もなく、風をしのぐ封鎖空間すらなく、ただトイレと屋根だけ。



バスは、疎らに停まっています。

本日は、グリコの努力によりポッキーの日が人口に膾炙しまして、
どうせなら11に因んだ何かを11時11分に予約更新しようと企んではみましたが、
何ら関係性のあるネタも見つからないので、ただ更新頻度が上がるだけの結果となります。

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Posted by ちょんびん at 11:11Comments(4)佐賀

2015年10月10日

田中


田圃の向こうにバス停が見えます。



バスが進む方。ほんとにこの道を?って規格。



「田中」。吉野ヶ里町のコミュニティバス、さざんか号。



平日の朝に出発して、戻りは15時台と16時台の2本。
通勤通学コース、という括りですが、フルタイムの勤め人は使えますまい。



広い転回スペースが設けられていますが、
この4月から車両はSL塗装のローザになったらしいので、
おそらく持て余し気味に見えると思います。



クリークが、肥前の邦ぽいですな。
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Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)佐賀

2015年09月29日

西鉄味坂駅前


西鉄電車の味坂駅。



日中1時間に2本の各駅停車。



屋根があるのは、こんだけ。



無人で自動改札。運転士さんや車掌さんが集札を行いますので、
降りるときはどっちかの傍に寄りましょう。ニモカ使う人はどうするんですかね。
私はこの日、一日乗車券で乗り降りしましたので、見せるだけでしたが。



次の電車が来るまで暇なので、駅を出て(笑)、



味坂駅の看板なども。いまラグビー日本代表の活躍により、
甘木線の五郎丸駅がクローズアップされているらしいですので、
何がきっかけで、この駅も注目されないとも限りません。

初めてこの駅を通過したのは、もう30年以上前のことですが、
当時から田園風景の真ん中にホームがある風景は、
あまり変わっていないように思います。そして降りたのは今回が初めて、、、の筈。

昔は記憶力に自信があったのですが、
最近は本当によくいろいろなことを忘れます。
忘れたままだと、忘れたことにさえ気付かないのですが、
こうやってブログに記録しているので、「初めて訪問しました」と書こうとして、
自分のブログを検索してみたら、前にも来ていた、なんてことも。



で、踏切の横に、あ!



バス停があることは知っていたのですが、そういえば、的な驚きが多少。



小郡市のコミュニティバス、「味坂駅前」。



すごく狭い区間を走ったような記憶があるということは、乗ったことがあるのか、
それとも地図をトレースしながら、車で走ったことがあるのか、
もう自分で把握しようという気もありません(笑)。



鉄橋。



向こうに高速、そしてバス。眺めているだけで飽きないのは、幸せなことです。
その感動を写真にして伝えることができれば望外の喜びでありますが、
自分で帰宅してから写真を見返しても、なんで俺あんなにテンション高かったんだ?
と当時の感情をを反芻することすらできないのですから、
皆様に同じ想いを共有していただくことなど、夢のまた夢かと。



電車が来るたびに心は、でんしゃー!と叫び、
良いタイミングでシャッターを押そうと、緊張と集中を繰り返すのです。



とっきゅー。
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Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)佐賀

2015年09月24日

佐賀駅バスセンター


22ナンバーを確認しなくても、古いのがなんとなくわかるようになった程度の車体認識。



後ろ姿を見ても、なーんもわかりませんがな。



今回は、佐賀市営の車体をお送りします。



えーっと、これはチャボでよろしいでしょうか、ハンズマン先生



これもね。



西鉄。



市営。



西鉄の連続。



折り返し西鉄柳川。



あ、そうそう、ここ「佐賀駅バスセンター
」です。
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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)佐賀佐賀市営バス

2015年09月23日

佐賀第二合同庁舎


バスいろいろ。



久留米への各停よりも、ここのメインは高速バスですかねー。



弘学館のバス。佐賀早稲田の存在は、どう影響しているのやら。



吉野ヶ里経由も、あまり注目することがないのですが、まだ健在。



毎日1本だけですけどね。



開け放たれた扉の向こうは、何か神秘的に見えます。



終点に辿り着いたバス。運転士さんお疲れさまでした。
最後にカメラを向けられる羽目になりまして、申し訳ありません。



出発するバス。



わかくす号。



空港行きも。



すれ違ったりもします。
中央線が引かれて、お互いに充分な道幅がある場合は、
離合って言わない気がしますが、どうでしょう。



並ぶバス。
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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(6)佐賀