地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年01月05日

八郎町増加


バスはこんな感じでいろいろと走るんですけど、だいたいのバスは通過してしまうのです。



飛行機もすぐ近くを飛ぶんですけど、バス停としては何のメリットもなく、
先の交差点をバスは頻繁に通過しているのですが、ここに寄る気はないのです。



八郎町。博多駅方面。



通勤需要があれば朝時間帯に走りそうなもんですが、
豊二丁目まで歩いてもさほど支障ないでしょって判断なのかと思います。



でも注連志免からのバスが増えまして、



既存の「38」も増えるので、全体で7本になります。ただ夕方一点集中。



自動車関係の多い風景。



北海道ラーメン。



榎田中央公園。



向かい側のバス停も、主張薄めに佇んでいます。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡茶

2018年01月04日

榎田町改正


榎田町、郊外方面、百年橋通り。



38番。



朝一本。



こういう場合のダイヤ改正は、トドメを刺されることが常なれど、



画期的な増加、その数7倍、けれども始発から終発までわずか50分。
いろいろな意味で「ネタになる」改正となっています。



経路的にはこちらのほうが遠回りなのですが、さて渋滞がこちらのほうがマシと判断されたのか、
それとも通勤需要があると見做されたのか、現状の利用状況がこの時間帯豊付近でまったくないのか。



まあ何はともあれ、増えるのです。



めでたしめでたし。逆方向については、隣の八郎町で同じことを書きます。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡茶

2017年11月15日

篠栗北


高規格道路下のトンネル。



篠栗の鳥とアイコン。



抜けて、



階段。先に何があるのか見通せなくて、



あんまりひとりで進みたくない道。あくまで一般論。私には身の危険が起こりづらいので。



視界が開けたら、普通のバス停。ドラマの結末としては残念。



普段からの利用者にはそんなこと問題ではなく、
篠栗からこんだけの頻度で天神行きが来ることには価値があります。



そのわりにはワタクシ、筑豊行くときは急行しか乗れないチケットを使うことが多くて、
ここ篠栗北で特急にどのくらいの乗降があるのか肌で感じておりません。



粕屋警察署寄らないやつは、もう次が蔵本ですもんね。



素晴らしい本数。篠栗だけでこの維持は難しいでしょうが、
飯塚田川の経由地であることの価値そして勝ち。

そして例えば福岡インターから高速道路が分岐して飯塚に直通した場合に、
もし篠栗インターバス停ができたとしても、どれだけの本数が寄り道するのか。

杷木は強いなぁ、とこんなところでも思います。



重ねることで、【土曜】という表記の下に日曜日の時刻表があるのは紛らわしいです。
でも色を分けてあることでかなりの確率で間違わないのかもしれません。
そして色弱の人たちが貧乏くじを引くようにできています。
自分でない存在を慮るのは、思ったより難しいなぁと思います。



あ、階段ここにもありますね。



シムシティ的。



店舗は雑多。



ささぐりーん歩道橋。一般路線バス車両が走っていることは、特に触れなくてもよいでしょう。


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Posted by ちょんびん at 19:51Comments(0)福岡茶

2017年11月15日

熊崎


熊崎。
手書きの達筆鉄板は「昔からある」もので、ダイヤモンドシティは「最近」のもので、
そのイメージに時代差がありながら、先に消えたのはダイヤモンドシティという名称のほう。ルクルです。

これがさらに年代を重ねていくと、「まだここに『ダイヤモンドシティ』の記載が残っている」
ということのほうに価値が出てくるのでしょうか。その時になってみないとわかりません。

乗合バスというのは現在、需給関係の親和維持が非常に危うい立ち位置ですので、
Uberの発展形のような形で、個人のニーズを処理してフレキシブルに運行するシステムが構築され、
乗りたいときに乗れるようになっている可能性もあります。それはもう乗合ではないですけどね。
そん時は、きっと無人運転ですよね。



ここは時間を決めて予約不要で走ってるわけですが、
予約が必要になった時点で、それはもうタクシーとあんまり変わらんわけです。

利用者が複数である場合に、同じ車両でふたり三人運べるのはメリットですけど、
予約がない場合運行しないって言ってるくらいの需要なんですから、
ひとりのために運行することも多いのでしょう。

いつでも電話したら来てくれるようになったら、タクシーの運賃補助です。
わざわざ人的コストをかけて地元の意見集約してルート決めて時間決めて、
バス停設備つくって特定の時間にしか乗れないってのが、そのうち不条理になると思います。



この辺にバスが欲しいなぁ、と思いつつも1時間に1本くらいなので、この日は待つほどやる気なし。



来たバスにのって次へ。こういう路側帯のないバス通りも少なくなりまして、
運行する側、通行する地元民としては広くなったほうがもちろん良いのですが、
このまんまの空気感も捨てがたいよなぁ、と部外者が情緒的に語っておきます。

とはいえ私は、家の車庫が歩道もなくすぐ大通りに面していて出づらいのとか嫌ですし、
家の前に歩道がなくて玄関から直で車道なのも嫌ですけど、
だからと言って拡張のために立ち退きを余儀なくされたら、とりあえずゴネるタイプだと思います。
みんなまず自分のために生きていいと思うんですけどね。

「それは私にとって不快です」でいいと思うんですよ。
もちろんその発言自体は相手にとって不快でしょうから、関係性は崩れるでしょうけど、
それで崩れる関係性なら、最初からまともに築けてもいないと考えるほうが妥当だと感じます。

「そんなこと言う人だとは思わなかった」ってやつですよね。
「いやいやそれはあんたの私に対する認識が違ってたんだよ、何夢見てんの(笑)」

「そういう発言は不適切です」ってなんでそれが社会正義である確信が持てるんでしょうね。
社会の後押しがないと自分の価値観にすら責任が持てないんですかね。
「そんなことしたらあのおじちゃんに怒られるよ」の論理構造ですよね。ああキモチワルイ。

言うまでもないことですが、私の精神状態に棘があるだけで、熊崎に罪はありません。

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Posted by ちょんびん at 09:11Comments(0)福岡茶

2017年11月13日

購買店前


購買店前、仲原、糟屋町。



「36」、イオンモール、宇美営業所。



乙植木、城山団地、一番田。



イオンで切れるものと、宇美直通と。



農協倉庫。



もう店舗は見当たりませんが、



購買店前。



仲原野菜総合集出荷場。



思い出せない店の位置。



購買ってのは、買う側の観点に立った名称です。
生活物資を購入するという意味とともに、農協の組合員が生産したものを購買することで、
生産活動の活性化を図っていたという意識も含まれているように感じています。根拠は何もありません。



天神直通は、さすがに分断できませんわな。

こう書くと、二又瀬辺りに東ターミナルでもできたりして。



歩道のない道を曲がる大きなバスに萌えます。


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Posted by ちょんびん at 21:54Comments(0)福岡茶