地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年08月13日

福岡空港国内線ターミナル南にて乗継


田川急行と、空港内のシャトルバス。



毎時1本くらいの時刻表。これが懐かしくならないほうがいいんですよ。
「ああこんなに走ってたんだねぇ」って感慨は、衰退しないと持てませんので。



福岡空港国内線ターミナル南。



グリーンブルー、まだ名前としては普及してないように感じますが、皆さんの印象やいかに。



順調に空港まで辿り着いたのか、けっこう長時間の調整待機をしてくれました。



国内線と国際線を無料で結ぶバス。



連絡バスのりばのバス停。



ざっくりとした時刻表。でもこれで足りるくらい走ってくれてる状態なのが、
利用者としては最上なのでしょう。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 18:18Comments(0)福岡茶

2018年07月08日

博多駅の土井1030


天神の交流会を終えて待ち合わせ、呉服町から乗車の片江1134。
これが最後かもと思ってから何度か、長く走ってくれることは喜びです。

当方、いま心臓が止まっても、幸せな人生でしたので、どうぞ適当に見送ってください。
とか言いつつ痛いのは嫌なので、泣き喚くかもしれませんけどね。

自分が残されて哀しい想いをしたので、哀しんでくれる人は誰も残したくないですけれど、
こういうのの順番も偶然ですから、流れに身を委ねてよいのだと思います、と自分に言い聞かせて。

■当日の行程
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2039059.html



博多駅では、いろいろとバスが気になるようになりました。



バスを撮る同行者の皆さん。みんな平成生まれorz



雑餉隈6205、偶然そこにいただけのバスですが、何かがあれば急に大事になるかもしれません。
恋と一緒なんです。何がきっかけで惹かれるのか、説明できない部分こそが魅力。



「73」の博多駅行きに土井1030。



そして折り返すのですが、普通の「73」ではなく、本数の少ない八田団地経由なのです。
ふだんは中型車の入っている路線に、こうやって別の車両が入ることを「代走」と呼びます。
マニアとしては、気になることのひとつ、らしいです。

当方は通常の「所定」をあまり気にしていないので、まだ感情移入そこまでできずにいます。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)福岡茶

2018年06月12日

萩尾分校前


走っているのは土井所属なので、ここは福岡茶エリアかなぁ、と悩む場所。



バスの行先は篠栗。



こちらは町のバス。地元の人が使えるのはこちら。
先ほどの西鉄バスは付近の集落を顧みることなく、呑山観音と篠栗を結んでいます。
萩尾くらい停まってもいいんじゃないかと思うんですが。

■呑山観音寺
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1991449.html



立派なおうち、という小学生でも言える感想。45年生きている矜持は特にありません、成長も。



バス停にはもれなく反応する一貫性には自信があります。褒めてもらえるようになったのは最近です。
ということは、セルフプロデュースは上手になったんだと思います。



オアシス篠栗、福祉巡回バス、萩尾分校前。



投げやり。
どこに行くのか、どうやってつかったらいいのか、初見の人にも分かるように掲示するのが親切で、
特定の勝手知った人たちだけにしか分からない表現は怠慢と言います。

でもバス停って全国的に往々にしてビギナーストレンジャーの利用を阻む体裁で、
そういう不便さがマニアとしては支配欲征服欲をそそられる部分も無きにしも非ず。
具体例を挙げようと思ったら下ネタばかり並んだので、以下自粛。



萩尾神社



カフェ。



車販売中。



8万。



分校はこちら。



立派です。

ブログ10周年を前にして、未掲載なまま長い間残している写真を整理しようと目論んでおりまして、
毎日掲載箇所や撮影時季がバラバラな記事となっております。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡茶その他

2018年06月08日

八田のコメダ


コメダ。



おしぼりがオサレ。



ヒレカツたべて、



レシートを撮影した去年。
何がしたかったのかわからないのですが、未掲載の過去記事に残ってますので上げておきます。

このままだとバスブログぽくならないので、八田の過去記事でもリンクしておきます。

■八田東
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1998375.html

■八田南
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1998468.html

■八田西
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1998466.html

■八田北
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1998377.html

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡茶

2018年01月05日

八郎町増加


バスはこんな感じでいろいろと走るんですけど、だいたいのバスは通過してしまうのです。



飛行機もすぐ近くを飛ぶんですけど、バス停としては何のメリットもなく、
先の交差点をバスは頻繁に通過しているのですが、ここに寄る気はないのです。



八郎町。博多駅方面。



通勤需要があれば朝時間帯に走りそうなもんですが、
豊二丁目まで歩いてもさほど支障ないでしょって判断なのかと思います。



でも注連志免からのバスが増えまして、



既存の「38」も増えるので、全体で7本になります。ただ夕方一点集中。



自動車関係の多い風景。



北海道ラーメン。



榎田中央公園。



向かい側のバス停も、主張薄めに佇んでいます。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡茶ダイヤ改正