地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月05日

対馬小路


博多ポートタワーの存在感は福岡タワーにも負けていないと思うのですが、
いかんせん私の生活圏ではポートタワーが見える範囲がどこにもないのです。
展望台は無料で上がれますので、ぜひいちど都市高速を走るバスを眺めてください(違)。



博多三徳。ここの三代目えみさんは、非常にキャラの立った想いの熱い人です。
定期開催の朝マルシェにも参加したいんですが、当方土曜日はハードル高くて。



15年ほど前まで、当方伝統的木工インテリアの営業をしておりまして、
書道用の隅丸の額縁とか衝立屏風とか小襖とか月間に800万売ってました。
当時もバブルが弾けてマーケット規模はガタ落ちだったのですが、
良い時を知らない側なので、こんなニッチな需要が年間億単位であることが驚きでした。

今はさらに市場縮小してますよねー、たぶん。
勤めていた会社はすでに無いのですが、同業のみなさん元気かなーと思い出します。



柏原7166の疾走感。



那珂川7154のおしり。



ここのランドマークは、やはり博多中学かなあ、と。
ただし、今ここにバス停が新設されるとしても、博多中学前になるかどうかは疑問。
那珂川より東で博多エリアなのは間違いないのですが、
他所の人が聞いて、あああそこね!、と想起できる名前が必要と考えた場合、



博多駅周辺と混濁する例が出そうな危惧があるからです。



対馬小路の語感は、爪楊枝と共通。
日本人は小野さんと大野さんを「お」音の長さで区別しているのではなく、
抑揚で判断している場合が多いのですが、普通の人は自覚がないのも確か。

爪楊枝と妻用事を表現する場合に、イントネーションがどう変わるか意識していただくと、
なるほど経験的にアクセントの位置を変えているのだな、とわかっていただけるはず。



博多埠頭入口だった過去が消し切れていない対馬小路。
いや隠したいわけじゃないんですけどね、後ろめたさがあるわけじゃなし。



ゆるやかなカーブは、路面電車が走っていた頃の名残。



そして、年代物の看板に、トイレに誘導されます(笑)。



あら、こんなところに公衆トイレがあったんですね、と初認識。
ところがそのあとひとしきり写真を撮ったあとに通りがかると、タクシーが停まっていて、
おそらく以前から運転士さんが用を足すのに重宝している場所のはずなんです。

ところが人間って、自分が意識していないものには注意が行かない生き物でして、
視界に入っているのに記憶として残っていないものって多いはずです。
対馬小路を通過するときに、三徳と博多中学と公衆トイレが気になって仕方ない、
というクレームは謹んでスルーさせていただきますが。



ちゃんと地名として残っています。
いや当然だろ、と思われるかもしれませんが、
福陵町とか神田町とか竹の山とか、「ちゃんと」消えていく地名もあるのです。



対馬小路の1番地といえば、水たき長野。20年くらい前には頻繁に行く機会がありましたが、
恐らく21世紀になってからは行ってないですなぁ。美味いのは間違いないです。
ただ個人的には、新三浦の方が好き、というだけの話。


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Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)福岡均一区間

2017年03月05日

平和に住んでて小戸公園で花見

こんなブログを書いているのは生活中でダダ漏らしのため、
職場や友人からバス路線の相談もしばしば受けます。
たまに「それネタやろ!」というような二点間移動も提示されます。
※以下のお題がとりわけ難解な例というわけではありません。

■お題
平和二丁目が最寄り、平和三丁目まで歩くのも苦ではない。
3月末に花見で小戸公園に行く。飲み物をキャリーケースに詰めて持参。

こういう直通路線がない移動の場合、まずはその人の所有物を尋ねましょう。
ひるパスやホリデーアクトパスなど、乗り放題系のチケットの有無は大事です。
安定したわかりやすさだけ考えれば、
その人がふだん「55」で天神に通勤して定期を所有している場合、

平和二丁目(バス)天神(地下鉄)姪浜(バス)小戸公園

という提案が現実的な場合も多いと思います。
でもバスが乗り放題なら、姪浜までバスで行きたいですよね。

平和三丁目(69-1)昭代三丁目(7)姪浜駅南口(昭和バス)小戸公園

これが正しいかどうかは自信がありません。
「7」が毎時2本なので「69-1」と接続がどうか懸念があります。
普通にニモカ乗継で考えるのなら、運賃的には曙二丁目接続が最安でしょうか。

でも乗り放題の場合、何もない住宅地の片隅でバスを待つより、
付近にコンビニでもあった方が、待ち時間の消費に安心感が出ませんかね。
なら中村高校前のほうが運賃とコンビニが両立しますね。

行き詰った時に頼るべきは、西鉄バスナビだと思うのですが、
平和三丁目から姪浜駅南口まで、乗換含む設定にしても、
「指定された出発地から目的地へのルート検索ができませんでした」
と出るんですよね。愛称悪いのかなー(笑)。

九州のバス時刻表は、使ってるアルゴリズムが別なのか、
ちゃんと中村高校前が第一案として表示されるんですよね。

人と違ったことをするのが楽しい当方としては、渋滞を懸念しなければ、
平和二丁目(55)天神北(303特快)マリノア(徒歩か昭和バス)小戸公園
を推したいところです。みなさまのご意見お待ちしております。
  
タグ :西鉄バス


Posted by ちょんびん at 09:09Comments(4)福岡バスコンシェルジュ計画

2017年03月05日

漁協前


こういう道幅のバス通り、両側にバス停が立っていることも珍しいです。
丸型の旧式バス停なのも嬉しい限り。



能古うどんの軽。奥が製造所です。



漁協前。



これが漁協です。

4人の平成生まれの若者と共に、ゆるやかな空気感で歩く、幸せなひとときでした。
※参加者は総勢6名なのに、私を含めても5人なのは、
ひとり折り返し便でアイランドパークに先行した方がいるからです。念のため。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡青