2017年06月21日
水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
路線バスを除くと書いてあることが、路線バスが走っていた証左なのです。
今も地域のバスで使われる待機場に、ちょっとだけお邪魔する貸切バス。
宮若市乗合バスの「水町」。
勝野から筑前宮田までの鉄路が廃止になり、代替バスが設定された際に、
勝野→磯光→筑前宮田という経路が設定できなかったのです、道路網形状の都合で。
そのため、勝野→宮田の途中から分岐する形で磯光方面を別系統とし、
その終点が先の水町にできた、という流れ。
代替バス自体は短命だったのですけれども、今も宮若市役所まではバスで行けます。
宮田のターミナルを発着して、水町の付近は循環線運用です。
午前中に街に出て、午後に戻るのが郊外からの基本。
ゆったりとバスが停まれる空間。
このあとバスは狭隘路を走って、その姿を撮影する時間が設けられるため、待機場から徒歩離脱。
バスが旧宮田線代替区間の水町線を走る姿は、明日の掲載にて。
続きを読む
2017年06月21日
みどりが丘団地入口 名子
みどりが丘団地入口。「が」が正しいと認識していますが、「ヶ」と並立していても、
たぶん大多数は気づかないまま暮らしています。気づいて無視しても支障がないでしょうし。
隣の名子バス停と近いので、どうやったら距離感が伝わるだろうかと毎回錯綜しています。
5台並び。
名子バス停側から見ると、このようにバスが見通せます。50歩くらいでしょうか。
ちゃんと名子には時刻表があって、
方面表示ではなく、行先表示w
みどりが丘団地入口バス停の所在地も、名子。
翌月に再訪問。みどりが丘団地入口行き、あんまり途中で降りようという気にならないので、
よく来てるんですよね。
路線図と呼んでよいのかどうか微妙な、no alternative
とsoramameさんのブログカテゴリにリンクしようと訪問したら、
最新(2017.6.20現在)の記事が名子でした。
これからも繰り返し、このアングルで写真を撮り続けると思いますが、
きっとこの区間だけバスに乗ることはないでしょう。
テレビの企画で福岡路上遺産の山田さんあたりが乗ってくれれば楽しいのに。
バスが頻繁に往来するので、撮りやすいのもあり。
今、みんなで同じネタでブログ書いてみようという試みを進めておりますが、
ここを他の切り口で紹介しようと思ったら、何を書きますかねー。
ふだん撮らない、旧「72」本線側のバス停を撮ることから始めないとでしょうね。