2017年06月30日
西鉄自動車学校入校
高速バス車両でお出迎えをいただき、
岡山まで夜行バス往復出張という妙なテンションで、
西鉄の自動車学校に向かいます。西鉄ステーションサービスに敬意を表して八女茶。
みなさまも西鉄を愛しているのであれば、西鉄グループ商品を買いましょう。できればnimocaで。
西鉄自動車学校の沿革など学びます。
U所長が講話をされている姿や、主催のテンジン大学Iさんのかぶりもの姿も撮りましたが、
まあ個人特定のリスクを負う必要もないかと思いますので、スライドだけで。
福ビルさんがどんたくで被るいろいろ。公式アイテムです。
スリッパも西鉄ロゴ入り。スリッパを常用するような生活はしておりませんが、ちょっと欲しいかも。
飲酒運転を防止するための機械も体験。
アルコール検出なし。
玄関先にキングが停まっているのも気になるのですw
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2017年06月30日
大建前
北浦渡船場で降りて、次のバスまで25分、手持ち無沙汰になった時の日常として、
数バス停歩きます。こちらからバスに寄っていくイメージで(笑)。
岡電バス大建前。
岡山駅から乗って来たバスは「00」だったはずなのですが、時刻表の岡山駅行きは「1」。
佐賀市営と同じように行先番号だったのですかね。
いかにも通勤需要の、朝夕だけのバス。ああ何も知らないって素晴らしいです。
好きなことが言えますし、何も調べなくていいですし。
私の肩書であるバス路線「探検」家も、研究や評論するガラでもないし、
さほど詳しくもないし、ただ面白がってるだけというニュアンスをどう表現するか考えたうえで、
探検という言葉を選ばせていただいております。
イメージ的には、川口浩さんくらいのゆるい様式美が希望なのですが、
こないだ福岡路上遺産の山田さんにそうお伝えしたら、川口浩さんをご存じでなかったです。
ああジェネレーションギャップって時として哀しいですね。
大建前というくらいでして、大建の入口があるのです。
誰のニーズがあるか不明ですが、大建さんにも無断リンクしておきましょう(笑)。
ということで、あとはバスを待つだけです。右側はクラレ岡山の工場です。
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2017年06月29日
天神バスターミナルでのハブ乗継
ペガサス号博多行き。
午前中更新では本日より岡山のバスを掲載しておりますが、⇒岡山での行程
午後更新分は、西鉄自動車学校でのイベントを何日か。
時系列的には金曜日が岡山で、日曜朝に帰って、そのまま自動車学校に行ってます。
ということで、日曜早朝のバスセンター。疲れた顔のおねえさんが多いです。
酔いつぶれてしまった人たち。
誰も見ていなかったら、財布を抜くのが基本ですが、まだ経験はありません。
日常生活ではあまり見なくなったひきの号。
こんな本数に減っております。ひきのの拠点性が失われたってことなんですかね。
黒崎に行きたい人が減ったってことなんでしょうか。
西鉄天神高速バスターミナルも、すでに20年だそうです。
そりゃあ旧バスセンターの記憶も薄れますよね。なぜか時刻表示のパタパタだけが印象に残って。
男子トイレに更衣スペースがあります。
と今回書こうとしたら、行為スペースと誤変換して何か卑猥になりました。
パソコンが人間を見ているのだとしたら嫌ですね。
多目的トイレってのも、男女で一緒に入って(ry
今回の集合場所は、貸切バス用の0番のりばですが、ちょっと早すぎ。
ひきの号来ました。
コンビニのみならず、土産物屋もローソン。
木曜日の夜に岡山行き22時に乗って、あ、その前にウエストで取材を受けて、
こういう時間つぶしで特に意図もなく撮った写真が意味を持つのはよくあることですが、
いかんせん写真を撮り過ぎて、どこに行ったかわからなくて結局使えないほうがあるある話。
高速バスサンキューキャンペーン。
熊本までのバスが頻繁に出発。天神始発で博多駅経由の経路になっています。
渡辺通りを北上(福岡着の場合は南下)がネックだと認定されたってことですよね。
そのうちひのくに号も呉服町発着を始めるのでしょうか、フェニックスのように。
朝のテンションのちょんびん。まあ徹夜明けみたいな意味不明です。
この時点では「はかた号」乗ってないのですが、今月初めに体験しまして、
ここのところ遠くに行かせていただく機会も増えています。
ブログにまとめる時間を捻出できていないのが悩みです、多少。
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2017年06月29日
北浦渡船場
ペガサス号で岡山駅へ。基本的には出張です。金曜日の朝です。
お仕事の集合時間は12時に駅改札口、さてどこに行きますかねと、
駅前のバスのりばに移動して、本数の少ない時刻表を見つけて、とりあえず乗車。
北浦渡船場。
私が乗ってきたのは7時19分の便。駅前から郊外への路線のはずなのに、
なんでこんなにたくさん乗客がおるんや!っていうくらいに何も分からずに乗ってます。
クラレ岡山への通勤路線なのは、現地について初めて把握できました。
もちろん岡山駅に戻る循環線なのもわかってません。
ただクラレ岡山で長時間停車してくれたおかげで、バス停の時刻表を眺めることができまして、
岡山駅に戻る循環系統であること、次にもう1便あることが分かって降りています。
ありがちな凭れ方。ここでの乗降をどれだけ見込んでいるのやら。
渡船場のはずなのですが、渡船場すら見つけることもできず、
ただ周囲の風景を眺めながら、次のバスを待つだけなのです。
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2017年06月28日
高森町民バス尾下線記事行方不明
根子岳を仰ぎながらゴルフ場の横を走る高森町民バス尾下線。
ツイッターにも投稿したこの画像、ブログにも掲載したはずなのですが、検索しても見つけられません。
冬枯れの中を走るバス。秘境路線バスをゆく3にも掲載いただいた写真です。
牧戸~馬渡間の橋。同じ高森町民バスの草部南部線、水湛~水迫の橋にも劣らない隘路です。
てなことをキャプション付けて、雑誌の発売以降に掲載したつもりなんですが、
下書きの中にも掲載一覧の中にも見つけられないのです。キツネにつままれた気分。
産交バスや高森町民バスで検索してみてもヒットせず、原因不明です。
当ブログ内のどこかで見つけたら教えてください。
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2017年06月28日
土井営業所は寧ろこちらが「千鳥すし」じゃない方
土井営業所。南向き。
平日の始発は17時06分という偏向報道。
隣の多々良小学校まで徒歩数分、バスのみ直通で行こうと思えば、
朝の通勤時間帯に向かいのバス停から「22T」や「24C」に乗りましょう。
天神到着後に「72C」流通センター経由に変わる便があり、
西鉄多々良経由で土井営業所戻れます。520円かかりますけどね。
土井営業所から乗って、同じ方向のバス停側に戻ってくるので、
土井団地やみどりが丘団地まで直進してくれれば、
完全な同一バス停乗降という稀有な体験ができるのですが、
土井営業所始発のループ便は土井営業所終着となる運用です。
バス車両自体は「24C」や「4」が八田方面からやって来るので、
バス停付近で撮るのはさほど難しくないのですが、ここを終点として営業所に進入するものが殆ど。
このバス停からバスに乗り込めるのは夕方だけ。
「2」が停まっていたので、意図もなく撮影。土井9273。
慣習に従い○土というような表記をしていましたが、あとから自分で検索するには、
土井とか香椎浜とかちゃんとテキストで営業所名を残した方がよい気がしています。今のところ。
特別支援学校系は、いまひとつそそられないので、
さっき構内進入したバスを撮って終わりにします。マリンワールドラッピング。
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