地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年07月15日

境港駅前


鬼太郎のふるさと、というか作者の水木しげるんさんの故郷。



境港。



駅。



境港駅。



境港線には、各駅に愛称がついています。メインの境港がやはり鬼太郎。



ポストも。



土日祝は1時間1本のほぼ均等ダイヤ。



米子まで320円。18キロの間に15駅。



バス。



バス停がたくさん、無節操な雰囲気で。



一畑バス。



松江境港直行バス。



けっこう本数あります。当方も松江城から中海ベタ踏み坂を経由してここに来てますが、
松江と境港は島根と鳥取で県が違うわりに近く、観光客の相互移動も盛んなのでしょう。



一般路線バス。



米子駅と境港駅の間。



日ノ丸バス。



あと、八束町のコミュニティバスも走ってます。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)その他

2017年07月15日

日田花月川鉄橋流失


キャプション必要なのか、という題名通りの記事なのです。踏切の先に奈落。



何にどう力を加えると、こんなに見事に転ぶのか。



横の橋は、こちらが上流なのに健在。



橋脚の本数が影響してるんでしょうか。



途切れた線路。



落ちた橋桁。



国土交通省の方が、調査に訪れていました。



車道の橋の上から、



川はまだ濁流のまま。



反対側から。



唐突に途切れる線路は、何か恐ろしいです。



よく見たら、線路も川の中に落ちているのですね。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)その他