地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年07月27日

エアロクイーンはかた号プレミアムで東京へ


さて、東京への旅を始めましょう。19時10分の東京行き。6のりば。



宮﨑や鹿児島にまだ頻繁にバスが走る中、1本だけ別方向のバスを待ちます。



概観は後から撮ることして、まずは乗車、プレミアムシート。



手荷物確認票もらいました。でも東京側の降車地は新宿だけなので、
気付かないうちに他の人に自分の荷物を持ちされていたという恐れは少なそうです。



個室スペースを実現するために全面眺望が犠牲になったという評価でしたが、
そこそこ前はちゃんと見えます。むしろ日よけが邪魔なんですけど、
これは動かすわけにもいかないでしょうし。



夕暮れの荒津大橋を眺めながら、長旅を覚悟しつつ(笑)、気持ちを盛り上げます。



SOSボタンとか、リクライニングのリモコンとか。
結局いちばんお世話になったのは、備え付けのipadでした。
ツイッターのフォロワーさんが、小倉砂津まで駆けつけてくださったり。



消灯前の休憩は、防府市の佐波川SAにて。ここでいちおう車体を撮影。



トラックと並ぶはかた号。このあと翌朝の点灯まで、けっこう長い時間眠れました。
翌日朝から新宿の近くで活動したい場合、ホテル代の節約だけでなく、
早起きをしなくてよいのも夜行バスのメリットになりそうです。



  続きを読む


Posted by ちょんびん at 20:57Comments(0)その他

2017年07月27日

イオンモール福岡ルクル


待機する宇美のエアロスター3638、LKG-MP35FM。
もちろん何のことかわからずに書いてますが、36代46代は見分けられるようになってます。
反復練習が大事だという実例です。毎日のように見せられてますから。



イオンモールにて待機中。



後ろにバス来ました。



福岡空港方面は赤。



地下鉄からの乗り換え想定なのか、近場の人向けなのか、空港終点の短距離路線。



でも30分スパンという高頻度。



もう正式名称はルクルではないはずですが、更新する気もなし。
というかイオンモール福岡というよりルクルって言った方が認知度が高いんですから、
なんで改称しなければいけなかったのかという話。クレアも然り。



先に空港行きが出発していきました。宇美2106。



亀山博多駅天神方面は青。



西公園が残ったままなあたりからも、やる気のなさが覗えます。



上宇美行きの「2」にも対応していません。



平日に走ってないから、というわけでもないでしょうが。



反対側の「36」とは、まったく交わることもありません。
どっちかに統一しても利便性は上がらないでしょうし。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡茶