地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年09月13日

品川駅高輪口


新宿駅西口から「品97」で小一時間かけて、品川駅高輪口へ。
このバスのりばは、何度か意識したことはありますが、
前回乗ったバスはどこ行きだったか覚えてはいません。



起終点近くで行きと帰りの経路が違い、完乗を考えるとなかなか大変な運用ですが、
どうせ東京の路線が完乗できるはずなどないというスタンスなので気が楽です。
1回乗車ごとに210円の均一運賃なので、一日乗車券を持っているにも関わらず、
長く乗った方が得なような間違った価値観を持って終点まで来ました。



だいたいが折り返すのでしょうから、昨日掲載の新宿駅西口とそう変わり映えしないのは当然です。



バスの車体については、



何も語る術を持ちません。この色が都営バスであることをようよう見分けるくらいの知識ですが、
「バス路線探検家」を名乗り「秘境路線バスをゆく」なんて本に偉そうに記事を載せています。



ビルの間から少しだけ見える東急京急。



いろいろなバスを一緒に写そうと頑張った結果。



東急バス。側面に主張がない場合は、「都営じゃないバス」という逃げ道もありです。



六本木ヒルズヒルズゆきがなんとなく偉く感じられるのは、私が田舎者で権威主義だからです。



本数的には、新宿駅西口行きと変わるわけでもなく、乗客の質も違いが感じられるはずもなく。



歩道橋を見つけたら、



とりあえず登るルーチンは東京でも変えず、ブレない自分を確認して悦に入ります。



東京は坪単価が高いですからね、このバス発着スペーズ全部で何億するのやら、
って浅ましいことを考えながら写真を撮っていたかどうか、三か月経った今はすでに闇の中です。



ノンステップバス。



ひとつの乗り場にひとつの系統発着なので、ちゃんと列ができます。
いや1時間に3本も4本も来るのに列がこれだけ長くなるのはさすがです。

西鉄は系統が多いので整列乗車できないことを民度の低さがと見做す人がいますが、
こうやって設えられた方向性に何の疑問もなく従うことの方が人間として終わってると私は思います。
そういう考えだから大成する見込みがないのは、自覚しておりますので教えて戴かなくてもよいです。


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Posted by ちょんびん at 17:17Comments(2)その他

2017年09月13日

連節バス特快「9」


連節バスが都心だけでなく入出庫系統として那珂川や愛宕浜まで走るようになりましたが、
さてどこで何と一緒に撮ったら都心じゃないことが伝わるだろうかと思いまして、こんどう美容室。

一般的な知名度がどれくらいなのかはともかくとして、
福岡のバスクラスタには非常に知名度の高い六本松のサロンです。
べつにバスに関係した髪型をセットしてくれるわけではありません。



特快9の博多駅方面中央埠頭まで。
ここは藤崎ターミナルの3番のりばで、さて中央埠頭にこの「9」に乗らずに行くとすると、
「306」で呉服町まで行って「88」乗り換えとか、「2」で天神まで行って「80」乗り換えとか考えますが、
実はこの直通である「特快9」に乗ってもいいんじゃないかと思います。

どうやって行こうとしても、何か少し面倒くささを感じさせます。



停車地が少ないので、道路混雑が少ない日祝の朝なんぞは快適に走れないものでしょうか。



停車位置目安。これは六本松こんどう美容室前のもの。



とりかいハウジングも悪くないかな、と思いまして。
この区間を走るのは朝夕だけなので、撮るタイミングが限られます。ご注意を。
でもそのうち、日中も頻繁にこの車両が往来する、って状況が起こらないとも言い切れませんが。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡均一区間