地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年12月07日

サングリーン梅光園健康さわやかロード梅光園緑道


油山観光道路、六本松4丁目南交差点。



筑肥線線路跡の遊歩道。



サン・グリーン梅光園。健康さわやかロード。



なんか鉄道時代の名残ぽいもの。



道路と交差する境界あたり。



南側の案内板には、



旧国鉄筑肥線跡地活用の旨、記載がありました。梅光園緑道。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:19Comments(0)その他福岡橙

2017年12月07日

樋井川筑肥橋別府橋だったり鳥飼駅だったり別府団地だったり


バス停を基準に記事を分割する方式を採っておりますので、こういう中間地点の交差点に困ります。



梅光園から来るやつとか、



別府の陸橋を潜ってくる「69-1」とか、



側道から昭代方面に向かう「11」の撮影を、ばあちゃんに阻まれたり、



別府橋から左折して友丘方面への「12」とか、進路の取り方が多彩です。



でも今回は筑肥線跡をメインに辿っておりますので、むしろこちらの橋そのものに注目。



そういいつつ、橋の撮影時には必ず後ろにバスを求めております。



ひいがわちくひばし、樋井川筑肥橋。



油山観光道路から筑肥新道まで、車両通行止めの区間があります。ここも線路跡です。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)福岡橙

2017年12月07日

筑紫駅


西鉄の駅、現在は両側にロータリーがある構造ですが、
片側で賄えないほどに隆盛を誇っているなんてことは全くないのです。むしろ緩いです。



筑紫駅。こちらがオリジナルなので、筑紫駅。
新しく後からできたほうが、筑紫駅西口。こちらは東口なのです。



1時間に1本ですが、特定の急行に接続、という感じでもないですな。



いちおう鬼ごっこを兼ねていたので、上西山まで登った帰りは、
山家駅で降りて原田までJR利用というフェイントをかけます。誰も追いかけていなくても自己満足です。

#ちょんびん鬼ごっこ



そのあと、みどりが丘団地入口まで行ってます。後から考えると、暇してますよね私。
皆さまにささえられて依存してお零れを頂戴して生きております。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)二日市