2018年09月30日
大手町一丁目
八代といえば煙突、でも九州で煙突と言えば、当方の感覚では延岡が一番印象的かなーと。
バス停が2本ずつ。
どちらも産交バス。片方は河童。
市役所と、ゆめタウンと、ほんのちょっと文政。
と、市役所を拠点として集約してみたものの、期待通りの効果が出なかったのか改正。
ゆめタウンのようなショッピングモールを中心に巡回するのは、わかりやすいんでしょうけど。
比較的単純な循環。
これに利便性を考えて系統を増やしたり新八代に寄ったりすると、
大体の場合は複雑さだけが前面に出てコケますよね。
博多~キャナル~天神、時に愚直さが価値に。
ろうきん。
9月は最後まで昨年の産交で引っ張り続けましたね。西鉄に戻るのはいつの日やら。
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2018年09月29日
大門瀬
三叉路。
坂本方面。水系としては、こちら側に流れて球磨川に合流します。
大門瀬。
5本もありますが、木曜日は休み。
と思ったら、時刻が違うだけ。授業コマ数かなんかの影響でしょうかね。
交差点にバス停、そして現在はここが終点。
産交バス専用駐車場。
1日に6本あったものが、
朝いちだけになってから、すでに1年。この10月1日、2017年のことです。
大門瀬。
百済来方面。こちらも以前は路線がありました。
川の流れとバス路線は合致せず、
サミットを越えて、バスがやってきて、
彼岸花を愛でながら走る姿が、また見られる日が来るのやら。
待機。
リエッセが映える集落、素晴らしいのですが。
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2018年09月28日
田子崎
秋の彼岸にちゃんと咲く彼岸花。
この道幅でも、離合できるもんなんですね。
分かれ道から、バスが走らない方に集落の姿。
待合のようであって、バスの来るほうではないところの何か。
交差点の真ん中にバス停があっても、支障が起こらないということで。
田子崎。
八代と大門瀬の往復、以前は坂本方面へ破木行きなども存在していましたが、
もう、バスに乗る人がいないのでしょうか。
撮影中も、誰も現れることもなく、
このベンチも、どのくらいの人が使うのか。
と、10月改正の減便のように書いていますが、すでに一年近くが経過しています。
時間が流れるの、速いなぁ。
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2018年09月27日
川床
もう産交バス走ってないんですよ。
バス停。
川床。
平日4往復、土日祝3往復、全部町側から往復するダイヤでした。
ということは、郊外側に住んでいる人にとっては、実質2往復。
バス停がなくなると、通りまで寂しくなるように感じるのです、私は。
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2018年09月26日
東町、八代市
東町。何もない終点のまま。
最初に訪問したのは2010年
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e529862.html
奥に集落があるそうですが、バスはここで終わり。
東町。
最後はこの本数で。
記念に路線図。
バスが登ってくるほう。
そして転回を撮り損ね。
ポンチョ。
バス停からちょっと離れて、他車の通行を妨げない位置に。
くまモンのICCARD
誰も通りませんでした。
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2018年09月25日
谷、八代東町線
細道と商店が好物。
谷。
八代駅と東町、すでに廃止。
寛ぐ猫、轢かれますぜ。
橋。
鴨。
川。
ということで、バス待ち完了。
お見送り。対向車がこの後、向かって左側の側道に避けました。
戻り便。先ほどの橋を渡って。
猫は轢かれてませんでした。
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