2018年10月28日
2018年10月27日
めぐり渕
田園風景に産交のリエッセはよく似合います。
めぐり渕。
今は湯田と星和に行かなくなっているので、時刻表は寂しくなりました。
各地からの小国行きも、
こうなって、
こう。
もう、1年経ちました。
バス通りから。
ここをバスが走ります。もう大型が走ることもないのでしょうが。
川の流れが湾曲しています。
めぐり渕ですから。
続きを読む
2018年10月25日
吉原公民館前
あまりにも普通の路地。
バス停が立つと価値が上がるのは、当方の偏った価値観。
吉原公民館前
通学用に別のバスが走るのは、どこでもあること。
バスが走っている姿はここで撮れなかったので、想像力で補ってください。
上に同じ。
謎の遮光。
続きを読む
2018年10月24日
第17回バス路線探検家の会「トポロジー風にバスを観る」
バスを見分けられない私が、どうにかして形状把握をしようと、
あれこれ試行錯誤を繰り返すわけですが、今回は位相幾何学に足を踏み入れてみます。
第17回バス路線探検家の会
~九州エンパワーメント研究会福岡バス分会 サロンドちょんびん~
■日時
2018年11月9日(金) 19時~23時 途中入場途中退室歓迎
※21時になりましたら、高校生以下の方は家の遠近に関わらず帰宅いただきます。
■内容
飲食自由のレンタルスペースで、バスの話をしながら懇親する会です。
バスマニアの人もそうでない人も、それぞれ自分を投影しながらバスを考えてください。
今回のテーマは「トポロジー風にバスを観る」、
いつにも増して生半可な知識を披露することになると存じます。
自信がないので、トポロジー「的」ではなく、「風」と逃げ腰です。
オイラー数まで辿り着けたら褒めてください。
駄目だと観念したら、「トポロジー風に路線図を見る」に切り替えます。
■料金
500円/人
夕食は弁当持参でお越しください。アルコールは21時以降解禁で。
■場所
AIPカフェ
福岡市中央区大名1丁目14-28 紺屋2023 第一松村ビル302号室
http://npo-aip.or.jp/aipcafe
■定員
会場がいっぱいになるほど混雑しません。
■参加表明
不要です、思いつきでお越しください。
■参加に関する注意事項
・中学生以下の方の単独参加をお断りします(内容は成り行きで変化します)。
※成人している三親等以内の保護者同伴の場合、15歳未満の方は無料でご参加いただけます。
・会場は禁煙・火気厳禁です。
・駐輪場・駐車場はありません。
せっかくのバス会なので、できる限り公共交通でお越しください。
(そう言いつつ主催者は各種資材準備があるので時として車で行きます)
※特に厳しいルールを設定するつもりはありませんが、
タバコと駐輪に関しては他団体がトラブルになったことがありますので、
会存続を最優先に考え、ルールおよび当方の考える社会規範を守れない方は容赦なく出禁にします。
あくまで私的団体の集まりですので、イデオロギーの違いを議論するつもりはありません。
考え方に賛同できないのであれば、どうぞ私の居ないところで幸せに暮らしてください。
第18回は、12月14日(金)を予定しています。
年末に余裕があるかどうかは、あとから考えます。
あれこれ試行錯誤を繰り返すわけですが、今回は位相幾何学に足を踏み入れてみます。
第17回バス路線探検家の会
~九州エンパワーメント研究会福岡バス分会 サロンドちょんびん~
■日時
2018年11月9日(金) 19時~23時 途中入場途中退室歓迎
※21時になりましたら、高校生以下の方は家の遠近に関わらず帰宅いただきます。
■内容
飲食自由のレンタルスペースで、バスの話をしながら懇親する会です。
バスマニアの人もそうでない人も、それぞれ自分を投影しながらバスを考えてください。
今回のテーマは「トポロジー風にバスを観る」、
いつにも増して生半可な知識を披露することになると存じます。
自信がないので、トポロジー「的」ではなく、「風」と逃げ腰です。
オイラー数まで辿り着けたら褒めてください。
駄目だと観念したら、「トポロジー風に路線図を見る」に切り替えます。
■料金
500円/人
夕食は弁当持参でお越しください。アルコールは21時以降解禁で。
■場所
AIPカフェ
福岡市中央区大名1丁目14-28 紺屋2023 第一松村ビル302号室
http://npo-aip.or.jp/aipcafe
■定員
会場がいっぱいになるほど混雑しません。
■参加表明
不要です、思いつきでお越しください。
■参加に関する注意事項
・中学生以下の方の単独参加をお断りします(内容は成り行きで変化します)。
※成人している三親等以内の保護者同伴の場合、15歳未満の方は無料でご参加いただけます。
・会場は禁煙・火気厳禁です。
・駐輪場・駐車場はありません。
せっかくのバス会なので、できる限り公共交通でお越しください。
(そう言いつつ主催者は各種資材準備があるので時として車で行きます)
※特に厳しいルールを設定するつもりはありませんが、
タバコと駐輪に関しては他団体がトラブルになったことがありますので、
会存続を最優先に考え、ルールおよび当方の考える社会規範を守れない方は容赦なく出禁にします。
あくまで私的団体の集まりですので、イデオロギーの違いを議論するつもりはありません。
考え方に賛同できないのであれば、どうぞ私の居ないところで幸せに暮らしてください。
第18回は、12月14日(金)を予定しています。
年末に余裕があるかどうかは、あとから考えます。
2018年10月23日
星和公民館前(小学校跡)
樹。
坂。
三叉路
星和小学校前→星和公民館前
鳥居。
隣が星和終点で、すぐ折返し。
以前のバス路線。
廃止前は、こっちから。
■星和公民館前2015
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1917287.html
星和待機。
街へ。
■星和2015
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1917288.html
もう、産交バスは来ません。
続きを読む
2018年10月22日
満願寺
川とカーブ、バスが出てくる瞬間が勝負、とイメージトレーニング。
川沿いに登るバス、少し中央に寄せて、とイメージトレーニング。
平日3往復、土日祝2往復。2017年9月30日で廃止。
満願寺。温泉の佳きところ。
たぶんこれが満願寺。
リエッセⅡ
だいたイメージ通り。
以前は、この右側の道もバス通りでした。
続きを読む
2018年10月15日
にしてつ電車まつり2018バスクイズ大会蛇足
Q1.
西鉄車番で0001、0002号は現在「はかた号」に付番されていますが、
「はかた号」の前はどんな車両がこの番号だったでしょうか。
A1.
0001…バンホール アストロメガ(西鉄初の外国製ダブルデッカー)
0002…ネオプラン スターライナー
ちなみに愛称は「ビスタコーチ」
2階バスが走り出した時代のチラシは、以前掲載していますのでご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1981473.html
右の青いのがバンホールで、左の茶色がネオプランです。
現在の車がエアロクイーンなので、先代はかた号を考えて、
「エアロキング」って答えたら「惜しい!」って感じでしょうか。
「はかた号の前」なのか「前のはかた号」なのか、耳だけでは判別難しいです。
で、この会員バスのチラシが昭和57年なので、
リアルタイムで認知できてる方は、現在40代後半以上?
若いマニアさんにはツライ問題でございますことよ。
当方、問題を教えていただいたのが当日の打ち合わせだったのです。
事前に知っていれば、チラシ現物を持参したのですが。
☆☆☆
Q2.
100円で西鉄のリクライニングシート車両に乗れる区間がありますが、
それはどの路線でしょうか?
A2.
太宰府ライナー旅人 太宰府=太宰府市役所前=大宰府政庁跡
これ、実はいただいた台本には「A.赤間急行」って書いてありまして(苦笑)。
天神=蔵本間は100円なんですけど、クローズドア(乗降取扱無し)なんですよね。
天神や中洲で乗ったら、産大南口まで乗らないといけないので、
100円では乗れないのです。
同様に、博多駅=呉服町も100円区間ですが、
ここを高速車両でも走る「400」も蓮池からしか乗降できず、
蓮池=呉服町は190円なのです。
ということで出題者の方に
「これ解答は間違ってますが、ほかに100円で乗れる区間があるので、
そっちを正解にして問題はそのまま活かしましょう」
と提案して採用いただきました。
100円区間というと、やはり都心か、もしくは駅から100円を考えるせいか、
誰も正解者は出ませんでしたね。
当方は手前味噌ながら、何度か話題にしております。
■太宰府市役所
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1792078.html
■太宰府
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1783738.html
☆☆☆
Q3.
ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードにはFOTBが使用されていますが、
1999年ダイエーホークス時代のパレードに使用されたバスは何号車でしょうか。
A3.
1895号車
前面窓、正面向かって右側が下がっている非対称のカタチ、
試作車として最初に採用されたのが、84年式の1894と1895です。P-LV314M。
1998年発行の西鉄バスの本を参照すると、所属は土井だったようです。
そういう記念の車両なので、注目される祝賀パレード用に改造されたのでしょう。
パレード時も土井だったかどうかは、当時まったく意識しておりません。
ごめんなさい。
58MCの58は昭和58年すなわち83年で、
「破産」に通じるため数字を58に置き換えたと聞いております。
非対称の前面窓が採用になったのは、58MCになってすぐですから、
84年か85年のいすゞなら18台か19台、ってのは推定可能なのかなー。
でもそもそも、パレードに使用されたのが試作車だという紐付けが難しいですね。
誰も正解が出なかったら三択にしましょうということで、
1895、1985、6265という選択肢を上げさせていただきました。
6265は言うまでもなく、西工の最終製造車ですから除外、、、できますよね?
U代の日産車がパレード採用されたので、
その記念車号を最終車に付番したってのは、話として出来過ぎでは。
1999年ということで1999とお答えになられただけかもしれませんが、
結果的に最初の回答でいすゞの番号を書かれたのがおひとりだったので、
独断でそちらを正答にいちばん近いものと見做させていただきました。
☆☆☆
以上、誤りもあるかと存じます。コメントにてご指導いただけますと幸いです。
西鉄車番で0001、0002号は現在「はかた号」に付番されていますが、
「はかた号」の前はどんな車両がこの番号だったでしょうか。
A1.
0001…バンホール アストロメガ(西鉄初の外国製ダブルデッカー)
0002…ネオプラン スターライナー
ちなみに愛称は「ビスタコーチ」
2階バスが走り出した時代のチラシは、以前掲載していますのでご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1981473.html
右の青いのがバンホールで、左の茶色がネオプランです。
現在の車がエアロクイーンなので、先代はかた号を考えて、
「エアロキング」って答えたら「惜しい!」って感じでしょうか。
「はかた号の前」なのか「前のはかた号」なのか、耳だけでは判別難しいです。
で、この会員バスのチラシが昭和57年なので、
リアルタイムで認知できてる方は、現在40代後半以上?
若いマニアさんにはツライ問題でございますことよ。
当方、問題を教えていただいたのが当日の打ち合わせだったのです。
事前に知っていれば、チラシ現物を持参したのですが。
☆☆☆
Q2.
100円で西鉄のリクライニングシート車両に乗れる区間がありますが、
それはどの路線でしょうか?
A2.
太宰府ライナー旅人 太宰府=太宰府市役所前=大宰府政庁跡
これ、実はいただいた台本には「A.赤間急行」って書いてありまして(苦笑)。
天神=蔵本間は100円なんですけど、クローズドア(乗降取扱無し)なんですよね。
天神や中洲で乗ったら、産大南口まで乗らないといけないので、
100円では乗れないのです。
同様に、博多駅=呉服町も100円区間ですが、
ここを高速車両でも走る「400」も蓮池からしか乗降できず、
蓮池=呉服町は190円なのです。
ということで出題者の方に
「これ解答は間違ってますが、ほかに100円で乗れる区間があるので、
そっちを正解にして問題はそのまま活かしましょう」
と提案して採用いただきました。
100円区間というと、やはり都心か、もしくは駅から100円を考えるせいか、
誰も正解者は出ませんでしたね。
当方は手前味噌ながら、何度か話題にしております。
■太宰府市役所
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1792078.html
■太宰府
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1783738.html
☆☆☆
Q3.
ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードにはFOTBが使用されていますが、
1999年ダイエーホークス時代のパレードに使用されたバスは何号車でしょうか。
A3.
1895号車
前面窓、正面向かって右側が下がっている非対称のカタチ、
試作車として最初に採用されたのが、84年式の1894と1895です。P-LV314M。
1998年発行の西鉄バスの本を参照すると、所属は土井だったようです。
そういう記念の車両なので、注目される祝賀パレード用に改造されたのでしょう。
パレード時も土井だったかどうかは、当時まったく意識しておりません。
ごめんなさい。
58MCの58は昭和58年すなわち83年で、
「破産」に通じるため数字を58に置き換えたと聞いております。
非対称の前面窓が採用になったのは、58MCになってすぐですから、
84年か85年のいすゞなら18台か19台、ってのは推定可能なのかなー。
でもそもそも、パレードに使用されたのが試作車だという紐付けが難しいですね。
誰も正解が出なかったら三択にしましょうということで、
1895、1985、6265という選択肢を上げさせていただきました。
6265は言うまでもなく、西工の最終製造車ですから除外、、、できますよね?
U代の日産車がパレード採用されたので、
その記念車号を最終車に付番したってのは、話として出来過ぎでは。
1999年ということで1999とお答えになられただけかもしれませんが、
結果的に最初の回答でいすゞの番号を書かれたのがおひとりだったので、
独断でそちらを正答にいちばん近いものと見做させていただきました。
☆☆☆
以上、誤りもあるかと存じます。コメントにてご指導いただけますと幸いです。