地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2013年11月28日

小川内公民館前

小川内公民館前小川内公民館前
「小川内」。
沿線の車窓を楽しむためには、陽の高いうちに訪問したいものですが、
佐世保市営バスの設定は朝夕の2往復しかなく、
朝便に乗るにはめいっぱい早起きする必要があり、
夕便に乗ると、今の季節、佐世保の中心街を抜ける前に日が暮れます。


小川内公民館前小川内公民館前
昼に来たからって、何があるかと問われれば、難しいところですが。


小川内公民館前
新しい道の途中から、側道が分岐するところにバス停があり、


小川内公民館前
十文野経由の路線は、この細いほうへ。


小川内公民館前小川内公民館前
すぐそばに、西肥バスの「小川内公民館前」。
こちらは菰田経由佐世保~世知原の途中バス停となりますが、
十文野経由は西肥も2往復走らせています。
わずか4往復の路線を2社でシェアするに至った経緯、
佐世保初心者のわたくしには、知る由もありません。


小川内公民館前小川内公民館前
時刻表がぞんざいに扱われるのは、珍しいことではないようで。


小川内公民館前
佐世保中心部方面のバス停には、待合の小屋。


小川内公民館前
なぜか、バス停も屋根の下に。


小川内公民館前
十文野経由はこのバス停から乗車するようになっていますが、
ということは、佐世保市営バスと方向転換をする場所が違うってことでしょうか。


小川内公民館前
私が乗った市営バスは、この写真の停車車両の位置で待機しましたが、
西肥バスは、この坂道を登るほうに待機するのかも。


小川内公民館前
この先菰田方面は、道がせまくなります。
西肥専用の転回場があるなんてことはないですよね。



同じカテゴリー(佐世保市営バス)の記事画像
水産市場
佐世保市営矢峰
佐世保市営バス佐世保駅前
干尽町
上木場
相浦桟橋再三
同じカテゴリー(佐世保市営バス)の記事
 水産市場 (2022-03-12 12:48)
 佐世保市営矢峰 (2021-03-25 07:07)
 佐世保市営バス佐世保駅前 (2020-07-01 07:07)
 干尽町 (2019-09-28 07:07)
 上木場 (2019-09-04 07:07)
 佐世保バスあるき (2018-04-29 23:58)

Posted by ちょんびん at 07:07 │佐世保市営バス