地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2013年12月21日

小栗峠口

小栗峠口
国道3号線の福岡熊本県境、小栗峠を越えるのは、今は堀川バス。
西鉄が越えていた時代は、遠くになりにけり、です。


小栗峠口
県境付近は桜並木なので、3月末くらいに来てみたいと思うのですが、
どうもその辺は父親業の忙しいシーズンでして。


小栗峠口小栗峠口
福岡県側、サミットのすぐそばに、公園、と呼べるほどでもないですが、
すこし高いところに登れるようになっていて、


小栗峠口小栗峠口小栗峠口
3号線を上から眺めることができます。
桜とバスを一緒にここから狙うには、ちと手前側の木が茂りすぎでしょうか。

どこからやってきて、どこへ行くのか、徒歩で峠を越える若者がいました。


小栗峠口小栗峠口小栗峠口
さらに福岡側に少し下って、湧水の看板があるところが、
西鉄の路線時代に「小栗峠口」バス停のあったところ。
熊本方面向けには、バスカットも残っています。

堀川バスの路線では、ここにバス停は設けられていませんが、
現状バスを走らせてくださっていることに敬意を表して、カテゴリーは堀川で。



同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
西鉄柳川2020
井延
八女IC(インターチェンジ)
道の駅たちばな循環バス実証実験
下長尾(堀川)
大宝自動車ほたるの館前
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 井延 (2022-01-31 07:07)
 八女IC(インターチェンジ) (2022-01-14 07:07)
 道の駅たちばな循環バス実証実験 (2021-10-28 07:07)
 下長尾(堀川) (2021-05-28 17:17)
 大宝自動車ほたるの館前 (2020-08-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │堀川バス