地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年07月05日

姪浜 能古渡船場 気の向くまま

ブログを書くにあたって、路面電車以来の伝統に敬意を表して、
行先番号「1」沿線を訪問することにしました。


コザルさん
きょうもコザルさんがついて来てます。


原サティ前
原サティ前から有田方面を眺めます。1車線だった時代も今は昔。


西鉄バス新塗装
新型塗装バスが来ました。そのうち全部の塗装がこれになって、
いまの赤い色を懐かしむ日がやってくるのでしょう。


原往還
原往還に2-9がやってきました。コザルさんを連れて撮影すると、
そのあと乗り込むのは難しいため、1本パスします。


早良口交差点
早良口到着。ここも立派な道路が完成間近です。


ヒマラヤ山系
コザルさんが妙なテンションでポーズをとっています。
どうせなら「ヒマラヤ山系」でも目指してもらいたいものです。


早良口交差点
「1」が来ましたが、駅南口ではなく「姪浜」に行きたいので、とりあえずパス。


愛宕四丁目付近
先に「9」能古渡船場が来たので、とりあえず乗ってみます。
豊浜団地経由になったので、愛宕から右折して、都市高速の下を走行。


能古渡船場
マリナタウンを経由して、能古渡船場に到着。
途中「マリノアシティには行きません」と運転手が何遍も繰り返していました。


マリノアシティ
マリノアシティは向こう岸です。


のこ渡船場
渡船場の建物。


コザルさん
塀の向こうは海です。渡船場だから当たり前ですが。


愛宕浜営業所
愛宕浜営業所のバスたち。
エンジン始動は発車の直前という指導を受けているのか、
みんな行先表示が消えていて面白くありません。


能古渡船場バス待合所
バス待合所を掃除するあんちゃん


能古渡船場バス待合所
「9」が来ましたが、同じ方向に帰ることになるのでパス。


整理券番号ゼロ
次に都合よく「98」が来ました。これで「1」路線訪問に戻れるので乗車。
運転手の設定ミスでしょうか?レアもの?の整理券番号ゼロ


姪浜駅北口
姪浜駅北口で下車。
乗客はみんな南口を利用するので、にぎわいはまばら。


姪浜駅北口コザルさん
いまは使われなくなった昭和バスのバス停がまだ残っています。


姪浜 能古渡船場 気の向くまま
駅2階に電車が見えたので、コザルさんの希望により乗車。
これに乗ると今宿でちょうどコミュニティバスに間に合います。
ホームについて下を見たら、乗ってきた純真女子大学ラッピングバスが、
すでに姪浜駅南口を折り返して発車してました。よく働くなぁ。


筑前前原行
筑前前原行が来ました。残念ながら地下鉄型車両


今宿駅
今宿駅到着


姪浜 能古渡船場 気の向くまま
野外活動センター方向から今宿駅までのバス利用者は8名くらいいました。


姪浜 能古渡船場 気の向くまま
2008年1月導入の新車。内装も綺麗です。


西鉄バス姪浜バス発着所
姪浜で下車。


西鉄バス姪浜バス発着所
本来の目的地、姪浜にやっと到着。

西鉄バス姪浜バス発着所
月見町と吉塚営業所行きが折り返すだけなので、がらんとしています。

姪浜駅南口
姪浜からバスに乗ろうとしましたが待ち時間が長いので、姪浜駅南口まで徒歩で移動。


マリノアシティ行昭和バス
マリノアシティ行は昭和バスの担当です。


姪浜 能古渡船場 気の向くまま
コザルさんが寝そうなので、石丸新町へ移動。
やっと「1」に乗りました。


姪浜 能古渡船場 気の向くまま
大町団地近くの美容室で、ヨメが髪を切っているので、
コザルさんを押し付けに移動。とりあえず本日午前の部はここまで。

原往還→「2」→早良口 160円
早良口→「9」→能古渡船場 乗継割引130円(通常190円)
能古渡船場→「98」→姪浜駅北口 乗継割引100円(通常160円)
姪浜→JR→今宿 200円
今宿駅前→「コミュニティバス」→姪浜 250円
姪浜駅南口→「1」→石丸新町 100円

計 940円 
西鉄バス490円(通常610円) その他バス250円 JR200円


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 23:50 │福岡青