地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年07月05日

防塁前~平和台 もと路面電車貫線

午前中は「1」沿線を廻れなかったので、あらためて原から出発。


原
でも素直に藤崎方向へは午前中に乗ったので、六本松方向へ。
市内中心部で一日乗車券を使う場合、均一区間まで中村大学まで160円、
防塁前までは170円かかるので、10円節約にもなります。


別府二丁目
別府二丁目で下車


護国神社
一日乗車券を調達して、114で護国神社へ移動。
ほんとは車内で精算することもできるのですが、
なんとなく面倒なのでいちど別府二丁目で降り、
次に乗ったバスで一日乗車券を買います。


六本松大通
歩道に埋め込まれた標識。


大手門
城内経由で大手門へ移動し、「1」系統沿線に移動完了。
福岡市内中心部のバス停は、このようなブース形式が主体になっていますが、
運転手が乗客の有無を確認しづらいデザインだと個人的に思います。


福岡フィナンシャルグループ
福銀グループの本店ができてました。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
わけのわからないオブジェたち。
とか言ってる私はキースヘリングが大好きですが、
アレも一般の方にはよくわからない落書きのようで。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
高いビルを意味もなく見上げてみる。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
「1」「3」のバスが頻繁にやってきます。さすが貫線。


大手門三丁目
福銀の敷地を通り抜けると、昭和通の大手門三丁目まではすぐ。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
ということで、大手門三丁目に来てしまいました。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
土曜日の夕方は昭和通も長閑な空気。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
待っている時はなかなか来ないのに、乗りたくないときはすぐに来る「2」


西公園
とりあえず西公園に移動。といっても西公園までは遠く、
どちらかというと大濠公園の方が至近。


 西公園
西公園バス停からは、ビルのピロティの先に大濠公園が見えます。
通り抜けてよいのかどうかは微妙。


黒門
一日乗車券があるので、黒門までひとバス停移動。いやな客です。


西公園転回所
東方面へのバスが頻繁に出発していきます。


西公園転回所
ここは営業所ではないので、上司の目が光っていないからか、
方向表示を点けているバスが多いように感じました。


防塁前
さっきはひとバス停だけで下りてしまったのを反省して、
黒門から防塁前へ。一日乗車券で乗れる西の端です。
たまにしか見ない羽根戸経由に遭遇。


防塁前Gパンセンター三和貿易前
防塁前といえばGパンセンター三和貿易。
ってこのネタがわかる方は、昔からのこの路線利用者かと。


防塁前
防塁前という名前がひとつの地名化しているので、
元寇防塁遺跡の前だということに気づいてない人、いませんか?
「西高下」も、西福岡高校の下だと気づくまでに時間がかかった私です。
いまは「講倫館高校前」になったので間違いませんが。


防塁前
3年間通ったはずの通学路。もう覚えてません。


西新パレス
西新パレス前。夏はロッテリアの100円シェーキを買いに来た記憶があります。


西新一丁目
藤崎方向西新一丁目バス停は、西新パレス前のほぼ真向かい。


西新パレス
西新パレスは元岩田屋の前なので、上下線でかなり距離があります。
・片方向しかないバス停を集中訪問
・上下線がすごく離れているバス停特集
なんてのもやってみたいと思います。「36」の新原とか。


地行
地行に到着。ヤフードームへ行く時に利用します。


鳥飼八幡宮
11月には九重部屋がやってきてくる鳥飼八幡宮。
高校時代に千代の富士を見に行きました。20年くらい前ですな。


防塁前~平和台 もと路面電車貫線
「九州国技振興会」という看板を掲げたビルも、何か関係があるのでしょうか?


平和台のカモ
平和台の堀端で、カモ発見。


平和台のハス
ハスも堀いっぱいに茂っています。

と、ここでデジカメのバッテリーが切れたので、
ここからは一日乗車券で乗れる限りうろうろしてみました。

那の津の港でバッテリーがちょっと復活。
夕焼けを眺めるカップルたちの視線がいたい中撮影。
防塁前~平和台 もと路面電車貫線

原→別府二丁目 160円
※以下 一日乗車券利用 600円
別府二丁目→「114」→護国神社前
護国神社前→「13」→大手門
大手門三丁目→「29B」→西公園
西公園→「3」→黒門
黒門→「2」→防塁前
防塁前→「2」→西新パレス前
西新パレス前→「3」→地行
地行→「1」→大名二丁目
大名二丁目→「1」→天神福銀本店前
天神北→「61」→福浜
福浜→「68」→天神北
天神北→「205」→那の津四丁目
那の津四丁目→「62」→那の川
那の川→「55」→平和二丁目
平和二丁目→「55」→那の川
那の川→「69-1」→曙二丁目
※以上 一日乗車券利用 600円
曙二丁目→「11」→弥生二丁目 160円
弥生二丁目→「2」→原往還 乗継割引100円(通常160円)

計 1020円(通常1080円)


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 23:58 │福岡青
この記事へのコメント
修猷の近藤です。

退職されたそうで、おつかれさまでした。

中々面白そうな企画物のブログですな(笑)。

今後に期待してます。
Posted by 近藤 at 2008年07月07日 13:58
>こんどうさん

おひさしぶりです。ごぶさたしてます。

「面白そう」?!
そのひとことが私を調子に乗せます。
ありがとうございます。

ということで、貝塚に行くときには無断で撮影して
UPさせていただきます。
Posted by ちょんびん at 2008年07月08日 08:24