地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年07月12日

三瀬どんぐり村

どんぐり村で野外ミニライブと天の川の夜イベントがあると聞き、家族で訪問。
福岡市内では「暗闇」を経験することがないので、よい機会かと。
5時からは入園料がタダになるのも魅力です。
暗くなるのは8時すぎなので、5時に行っても充分遊べます。


三瀬どんぐり村
佐賀方向へのどんぐり村バス停。


三瀬どんぐり村
停止位置表示だけで、時刻表などはありません。


三瀬どんぐり村
バスで訪問することを無視した設定。
朝三瀬側から通学して、夕方帰ってくる路線の途中に、
どんぐり村があるだけという状態です。


三瀬どんぐり村
昔は佐賀~福岡を結んでいて、全国版の時刻表にも掲載される路線でした。
その名残のような待合室。
もっとも、福岡佐賀直行便があった頃は、三瀬どんぐり村はありませんが。


三瀬どんぐり村
待合室の上には、早良口から福岡方面へバスが走っていたときの地図が。


三瀬どんぐり村
三瀬どんぐり村20周年だそうです。


三瀬どんぐり村
コザルさんはタイムマシンがお気に入り。
後ろには藤棚があり、隣の池で水遊びもさせられます。


同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 19:10 │昭和バス
この記事へのコメント
どこにコメントしよとやら思いましたが、なんとなくここに。

9月いっぱいで、平日朝夕のみの辻の堂~佐賀駅~三反田~どんぐり村~三瀬車庫が廃止になるようです。

代替で、佐賀市が三瀬支所~柚木~富士大和温泉病院(3つの停留所のみ)を運行とのこと。(佐賀市中心部へは、富士大和温泉病院で乗り継ぎ。)

どんぐり村を含めかなりの昭和バスのバス停が廃止となりますね。
Posted by SJK at 2015年09月07日 19:14
ありがとうございます。これはノーチェックでした。
古道がなくなるのが、いちばん悲しいですかねー。
田中上の方も、最後に乗りたいです。
最近私が休みの日曜と水曜が必ず雨なんですよ(涙)。
あさっても台風の影響で雨予報ですし。

またひとつ行きたいところが増えて、混乱しております。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年09月07日 23:12