地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2014年09月09日

御代志

御代志
くまモン電車に乗って、熊本電鉄の郊外終点まで。


御代志
「御代志」。


御代志
入れ替え機能のある島式ホームの途中駅だった名残の風景。


御代志
で、ホームのど真ん中にバス停。


御代志
バスがこのように乗り入れて来るので、乗り換えは至便。


御代志
とはいえ、菊池方面からやってきて、熊本市の中心部まで直通するバスを降り、
藤崎宮前までしか行かない電車に乗り換える需要って、どのあたりでしょう。
上熊本駅近くに行くなら、ここから電車でもいいですかねぇ。


御代志
藤崎宮前まで26分。車よりも大量高速移動が電車のメリットだとすると、
大量も高速も担えていない日中の熊本電鉄。
平日の通勤時間帯に乗れれば、また認識も変わるのでしょうが。


御代志
菊池方面のバス停も、道路から進入してくる形で、


御代志
こうふう風にバスが。


御代志
そこそこの本数。


御代志
くまモンくんの出発を見送って、


御代志
線路が延びていた頃のことを想います。


御代志
そして、ここが終点なのだという現実も見つめます。


御代志
そして無計画な私は、日祝日も走っているコミュニティバスをみつけて、
次は現金を手出ししてまで(笑)、辻久保へ向かうのでした。





同じカテゴリー(熊本電鉄バス)の記事画像
寺原町
大牟田7508御代志駅
植木駐車場2020
熊本交通センター(仮)
熊本交通センター最終日4:電鉄バス
熊本交通センター最終便
同じカテゴリー(熊本電鉄バス)の記事
 寺原町 (2022-06-30 19:06)
 大牟田7508御代志駅 (2021-07-06 17:17)
 植木駐車場2020 (2021-05-31 17:17)
 熊本交通センター(仮) (2016-03-16 17:17)
 熊本交通センター最終日4:電鉄バス (2015-10-03 21:17)
 熊本交通センター最終便 (2015-10-01 21:59)

Posted by ちょんびん at 09:09 │熊本電鉄バス