地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年07月21日

鳥栖ローカル 河内ダム

鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム
鳥栖から河内へ向かう「3」の途中、「門前」バス停。
もとの鳥栖筑紫野有料道路沿い、門前交差点のそばです。
鳥栖プレミアムアウトレットに近く、長崎自動車道もすぐ近くを走っていますが、
河内方向はのどかな田園風景です。


鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム
長崎自動車道のバス停も徒歩圏内ですが、
乗換え利用はかなり困難です。1日1.5往復なので。


鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム
「河内ダム」バス停。河内へのバスルートはダムの両岸を走る2種類の系統があり、
向こう岸の「4」は「市民の森」まではそこそこの本数が走っています。
テントサイトやロッジが見えます。
終点の「河内」まで行くのは、「3」が一日2本、「4」が1本。


鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム
終着「河内」には、自然体験と共同生活学習の施設「市村自然塾」があります。
バス停の向かい側には畑。


鳥栖ローカル 河内ダム鳥栖ローカル 河内ダム
すこし上って、河内バス停と市村自然塾を眺めてみました。
振り返ると、鄙びた神社があります。鳥栖市外から近いわりに、いい雰囲気の集落です。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:02 │佐賀