地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年02月11日

下林(げばやし)


旧国道385号を「15」番。



右折。



バス停に停車中。



病院広告は、この付近が繁華街である証左。



繁華街?(笑)。



好きな交差点のひとつ。



「下林」。



離合のために、道幅が広くなっているのも、萌えポイント。
ここが大川市と久留米市城島町の境界です。
離合というのは福岡方言らしいことは存じておりますが、
敢えて普及のために浸かっております。
一般的には何というのが正しいのですか。すれ違いですかね。




同じカテゴリー(久留米)の記事画像
NTT筑後営業所前
建設学校前
南湯納楚
横小路 荒木は常にここで
筑後自動車免許試験場
城島酒蔵びらき荒木駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 NTT筑後営業所前 (2017-06-11 06:06)
 建設学校前 (2017-06-06 06:06)
 南湯納楚 (2017-05-31 16:16)
 横小路 荒木は常にここで (2017-04-29 22:13)
 筑後自動車免許試験場 (2017-04-27 20:46)
 城島酒蔵びらき荒木駅 (2017-03-01 16:16)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)久留米
この記事へのコメント
こんにちは(^o^)


繁華街…地方では繁花街と表したほうが合ってるのかもしれませんね。稲の花が繁ってるころかもしれませんし(笑)


離合が方言というわりには、離合集散という四文字熟語はしっかり全国区ですからよくわかりませんねf(^_^;

写真のバスは比較的新しいバスのようで、西鉄の今までにないミラーの配置に萌えています(笑)


ちなみにこのバスは自前のバスの最後の頃の製造で、西日本車体解散を決定する頃から、早く運転士にミラー配置を馴れてもらおうと敢えてバスメーカーのミラーを使用したようです。それまでは特急・高速用のバスにしか使っていなかったので…。
Posted by 暇工作 at 2015年02月11日 16:32
はー、ミラーが違うんですか~、というレベルのちょんびんです。
すいません(笑)。おそらく、形状認識が劣ってるんですよね。

私は京都人の両親を持ち、福岡で小学校から育ち、
福山の会社に就職して、福岡市内とは違う筑後のツマを娶って、
言葉にも軸がないので、変な文章を綴るのも仕方ないと諦観してます(笑)。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年02月11日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。