地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年08月23日

神山手団地~上の原

神山手団地~上の原神山手団地~上の原
神山手団地の切り通し。近所に友人が住んでいるので、なんとなく下車。
神山手団地ができるまで、バスは1本西側の道を通っていました。
南にある「六反田橋」バス停もその名残で、六反田橋は旧バス通りにある橋の名前です。

神山手団地内への西鉄路線はありませんが、
「ハビネス号」が団地の中腹まで登って、「神山手第1」「第2」に停車します。


神山手団地~上の原神山手団地~上の原神山手団地~上の原神山手団地~上の原
上の原バス停そばの交差点は道路がつけ変わって、
神山手団地からしょうけ越え方向が本線になり、黒穂からの道路が突き当たる形になっています。
飯塚から大野城方面への商用車両を、宇美の街中へ流さないことが主眼になっていると思います。

八木山バイパスができるまでは、しょうけ越えに飯塚方面への長距離バスが走っていたのも今は昔。
当時は冬場よく凍結していましたが、最近聞かないのは温暖化のせいでしょうか?


神山手団地~上の原神山手団地~上の原神山手団地~上の原
週1路線が停車するほうの「上の原」。近くに須恵町の福祉バス停留所もあります。


神山手団地~上の原神山手団地~上の原
「上の原」から神山手団地もよく見えますが、あちらは宇美町、ここは須恵町。





同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 14:35 │福岡茶
この記事へのコメント
あ、、、やっといらっしゃ~い♪だね(^_-)vブイブイッ
Posted by Acco at 2008年09月08日 02:24
あ、見つかったw

Accoさんち、写真に写ってませんか?
//img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu/20080823127.jpg
Posted by ちょんびんちょんびん at 2008年09月08日 08:13