地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年02月26日

西油山ハイツ


坂を上るバス。それほどきつい坂道だとも思わないのですが、
すでにこの高さで、福岡歯科大の校舎が眺められます。



住宅街の側道に入って、そのまま転回場へ



いちど駐車スペースにバックで収まって、



また出発していきます。



ここから、中央線のある通りへ合流。



ちょっと下って客扱いするところが、



「西油山ハイツ」のバス停。

撮影の都合により、1台のバスで全部の状況を撮影はできないため、
いろんなバスの写真が錯綜しておりますが、
だいたいの雰囲気だけ確認していただければ幸いです。



何度となく乗っているはずなのに、ここで客扱いをされた記憶がない私。
終点のとき、ここまで乗れるんでしたっけ?



転回場全景。



駐車スペースは2台分。



バス停の状況から見て、ここで降りられるけど乗れない、という環境ぽいのですが。



時刻表は、坂を下ったとこのバス停に。



始発でなくなっも、定時性の確保や着席には問題がないでしょうが、
同じ番号で早良営業所に連れて行かれるリスクと、
早良営業所にも行けるようになったメリットと、どっちが大きいでしょうか。
どっちも大したことないやろ、って言われそうな気もします。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
こんばんは。こちらでのコメントははじめましてです。
終点・複乗にかかわらず、西油山ハイツで降りる場合は転回場で降りることになります。
坂を下ったバス停は乗車専用です。
Posted by E52 at 2015年03月01日 00:04
ありがとうございます。
そうですよね、環境的に転回場が降車場ですよね。
なんで私の記憶にまったく残ってないのでしょうか。
お恥ずかしい限りです(笑)。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月01日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。