地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年09月06日

羽根戸 元終着点

羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
金武方面行き「羽根戸」バス停。後ろに飯盛山が見えるので、これは西向きに撮影。
ということで、次のバス停「飯盛」「壱岐丘中学校」の向きが逆です。


羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
西向きに「2」番の「羽根戸」バス停を撮影。でも最寄交差点は「飯盛」。ややこしや~。
この地域は「飯盛神社」と「ぶどう狩り」が有名です。
わたしが小学生の頃は、巨峰といえば朝倉エリアだったのですが、
最近は金武周辺もメジャーになった気がします。きっと地元の農家さんが頑張ったのでしょう。
わたしが知らんかっただけですか?


羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
偶然、「2」の天神行きに遭遇。慌てたのでいつもにもまして構図ぐちゃぐちゃ。
もともと車両よりは周囲の道路や建物の変遷を残しておきたいと思って、
バスに乗って写真を撮りに行っているので、トリミングが変だとは自覚してます。


羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
現在のバスは飯盛側からやってくると、工場を右前に見ながら右折します。
なので、四箇田団地が始発となり、田村で「2」の次郎丸経由(三軒屋線)と合流するので、
「羽根戸道」から羽根戸方面へは直通バスがないです。


羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
羽根戸が終着点だった頃は、いま右折する交差点よりちょっと先に、
「羽根戸」バス停があったような気がしますが、昔のことなので不確かです。


羽根戸 元終着点羽根戸 元終着点
その当時から、羽根戸折返しは今の壱岐丘中学校前が折返場だったのでしょうか?
橋本駅ができたときは、羽根戸から直接橋本駅にアクセスしていたので、
羽根戸交差点から右折していたはずなのですが、これも乗らないうちになくなってしまいました。
ウチからそんなに遠くないのに、この辺のエリアはマークが特に甘いです。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 14:44 │福岡青
この記事へのコメント
たまたまブログを読んだので
羽根戸の折り返し地点は無くて場所はうまく説明できませんが昔の羽根戸
バス停からちょっと中に入った住宅の横に駐車場がありました。たまたま
自転車で通りがかったときに止まっているのが見えました。止まっている
場所には駐車スペースの白線が引かれていましたよ。あの近辺には西山、乙石、三軒屋、南金武行きがありまだ折り返しの跡地がある場所もあると思います。
Posted by m-teru at 2009年05月15日 11:13
>m-teru,さん
情報ありがとうございます。ちょっと中に入るんですか。
近くを通るときに、集落の方へ入ってみます。

西山、南金武、乙石、三軒屋、西高下は、
現在もすべて折り返しの跡地が視認できます。
南金武の古いコンクリート製の車庫が懐かしいです。
Posted by ちょんびん at 2009年05月15日 16:56
googleの地図で見ると一乗寺の付近で道路が広くなっているところでした。
もう白線は消えていると思いますよ。
Posted by m-teru at 2009年05月15日 18:11
ありがとうございます。
どうにか、折返場の痕跡を探して来ます。
Posted by ちょんびん at 2009年05月15日 19:47
今日、羽根戸の駐車場跡を見てきました。一乗寺も建て変わり以前とは違う景色になってました。白線の跡も無くなっていました。寺の向かいにたばこ屋さんに聞いたらいろいろ教えてくれるかもしれませんよ。
Posted by m-teru at 2009年05月16日 18:43
一乗寺の前に行ってきました。
タバコ屋さんの閉まってる時間帯だったので、
この辺にバスが止まってたのかな、と想像しながら、
周りを見回しましたが、よくわかりませんでした。

でも、アクセスする道路が狭いので、
ここにバスが走っているのを見たらわくわくするだろうなぁ、
と思いました。
Posted by ちょんびん at 2009年05月20日 13:07