地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月07日

2015年3月21日改正抜粋

■バス停改称
天神BC、天神郵便局前、教育大前、若宮田サニー前、(四ツ角、コスワエ)

■バス停新設
無番専用古野、西戸崎駅前(構内)

■天神一丁目、天神南、天神四丁目、六本松三丁目通過系統新設

■赤間急行
天神BC発着中止、.【特急】道の駅むなかた系統新設、舞の里増便(笑)

■太宰府ライナーバス旅人(博多~福岡空港~太宰府)
車両変更、増便

■「1」
姪浜~藤崎へ
百道~姪浜の藤崎はどうなる?

■「25」
「20」に改番、天神止めと今川西町公園経由タワーに、「25-1」廃止

■「12」「13」「19」「51」「52」「113」「200」
快速運行

●「203」
博多→室住急行新設

■「400」
一部高速バスタイプの車両を導入、呉服町~博多間の乗降取扱い変更

■「500」
経路変更

■「530」
廃止

■「700」
「外環1」へ改番、期間限定エコルライナー1本

改正前後の状況は記憶していても、いつのことだったかを調べたくなることがあるので、
備忘録として、後から自分が反応しそうな改正部分だけをまとめました。
まとめと申すほどまとまってもおらず、非常に偏りのある内容なので、
題名は抜粋と付けてお茶を濁しておきます。



同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事画像
神田町 主に若久団地を注目して
若久団地第一 新設路線の起点
若久団地の先に新路線
完乗の美意識
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事
 神田町 主に若久団地を注目して (2017-03-31 06:06)
 若久団地第一 新設路線の起点 (2017-03-30 06:06)
 若久団地の先に新路線 (2017-03-29 10:13)
 完乗の美意識 (2017-03-27 21:34)
 南の新路線いろいろ 福博バスあるき#2-5実際 (2017-03-26 23:58)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)

この記事へのコメント
道の駅むなかた特急系統新設は意外でした。
東郷駅日の里口に赤間急行が帰ってくるのはうれしい反面、あの系統のように
短命に終わらないように願いたいです。
Posted by したっぱ at 2015年03月08日 02:06
日の里口に停車する特急バス、撮りに行きます。
あの系統がなくなったの、いつごろでしたかねぇ。

道の駅って、たくさん買い出しをするイメージなので、
バスで行く選択肢があるのかどうか、
繁栄を願いつつ見守りたいと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月09日 18:06
百道~姪浜の藤崎については、医師会館のバス停にも特に
掲示無かったんで、そのままっぽいですね。
乗り換えする場合はバスターミナルの中で待つか、外で待つ
か選ぶ事になりそう。
Posted by たつみ at 2015年03月09日 19:31
情報ありがとうございます。
そうですか、あまり乗り継ぎの本数は考慮されないんですかね。
西新方面から「2」や「22」で来たら、乗継ポイントのこともありますし、
バスターミナルでおとなしく待て、ってことなんでしょうね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月09日 23:22
こちらからもリンクされているINSIDE SORAMAMEさんの方で、
医療センター発の「1番」「1-5番」もバスターミナル乗り入れに
なる事が書いてありました。
Posted by たつみ at 2015年03月10日 12:32
soramameさんの記事拝見してきました。
バスターミナルに入るなら、あのバス停廃止?!
じゃあ撮りに行かないと、と意気込んで読んだのですが、
「9」はそのままなんですね。

室見駅まで乗る人が不便なのは、解消されないようで。
藤崎も室見もホームが深いので、
バスの方が楽だと思う人、多いと思うんですけどね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月10日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。