地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月11日

2015年3月21日改正若宮田サニー前改称


「若宮田(サニー前)」バス停。



21日より改称のお知らせ。
運行回数や時刻の変更は、よっぽど大きな増減がないと反応できない私ですが、
バス停の名前が変わるのには、過敏に反応します。

といっても、ここは2011年夏の改正で新設されたバス停なので、
長年慣れ親しんだものが失われる、というわけでもなく、



サニーがなくなって、サニー前でなくなった、というわけでもなさそうです。
ちなみにここはサニー松崎店、近くのハローデイも松崎店で、
どちらも若宮田店ではありません。




同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
八田南
八田北、八田踏切の傍
みどりが丘団地入口 名子
福工大前駅入口から高校ラグビー
かしいかえん南口路線新設
リサイクルプラザ前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 八田南 (2017-07-09 16:16)
 八田北、八田踏切の傍 (2017-07-07 16:16)
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 福工大前駅入口から高校ラグビー (2017-06-19 06:06)
 かしいかえん南口路線新設 (2017-04-12 22:14)
 リサイクルプラザ前 (2017-04-11 16:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

若宮田のサニーは、3月末で閉店らしいです。
それを見越した改称のようですね。

あと、若久団地とか、西友志免なども4月にかけて閉店とのこと。
Posted by soramame at 2015年03月11日 17:51
こんにちは。

あ、やっぱり閉店なんですか。
そうかなと思って、3/8に店の入口あたりは見まわしたのですが、
それらしきものを見つけられずにいました。ありがとうございます。

いま西友のHPみたら、若宮田は3/31で、志免は4/30で、
それぞれ閉店の告知がでていました。
うちの界隈のサニーは3店舗とも元気そうなのですが、
小売って難しいですよね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月11日 23:19
今日、ここを通ったら既にバス停名板は取り替えられているらしく、上から「若宮田(サニー前)」が貼られた形になっていました。「24C」天神方面行きは「若宮田」には停まらない形になってしまいます。今回の改正の他の地区のバス停通過とは違って名前が変わるだけなんですけどね。「若宮田(病院前)」の対面に天神方面行きを作ってもらうと便利なんですけどね。交通の面で許可が降りないのでしょうか。

この辺の住居表示が導入される前の地名は(大字)松崎でしたから、店舗名称、銀行支店、団地名すべて松崎を使うことが多かったです。今の住居表示では松崎は小さく、舞松原は広くなってしまいました。ちなみにサニーの松崎店の住所は舞松原で、舞松原店の住所は青葉です。ちょっと紛らわしいことになってます。
松崎店は最初の頃、デイリークイーンがあったり、数年前は大山村のアンテナショップの木の花ガルテンがあったり、2階にも売り場があったりと賑わったものですが。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2015年03月19日 19:52
ありますね。改正前に鉄板撮りに行ったら、もう更新済みってこと。
経路が変わらないにも関わらず、若宮田を通らなくなるのは、
あの辺の中心部を避けるようになった感覚になりますね。
やっぱ、バス停の名前って大事な気がします。
確かに、曲がってから若宮田に停まるようになれば便利そうです。
バス停って、なかなか立てる場所の確保が難しいんですかね。

地名に関しても、印象のよい名前が拡大傾向にあるのは、
わかる気がします。松崎がよくないというわけではないですが。
西部で代表的なのは、室見でしょうか。
もともとは河口付近の名前のはずが、
新室見、室見団地、室見が丘と、
川に沿っていくらでも広がっていっているようで。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年03月19日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。