地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月28日

木倉(きのくら)


上質の旧道区間を走る、御船~益城木山。その中でも秀逸の場所。



旧来の集落は、山麓の斜面に張り付くように形成されていて、
川に近い平地は、あくまで農耕の場。
水が制御できなければ、川は大雨でたやすく流れの場所を変え、
人の住みやすい場所について、今と考え方が違った時代を感じさせます。



木の下をくぐるバス道路。



御船から木山に行くもののほかに、熊本市内への直行もあって、
道幅から推測できる以上に充実した時刻表となっています。



「木倉」。
ダイヤ改正時期に合わせて、西鉄主体の記事構成になっていましたが、
また当分熊本も続きます。30本くらいストックもあるので。



坂を下ると、広い田園地帯の端っこを、バスは走ります。




同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
小村入口
小村
柳谷
小国産交2017
小国中央
高尾野入口
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 小村入口 (2019-01-16 17:17)
 小村 (2019-01-15 17:17)
 柳谷 (2019-01-14 17:17)
 小国産交2017 (2019-01-13 17:17)
 小国中央 (2019-01-12 18:18)
 高尾野入口 (2018-12-24 21:30)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)産交バス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。