地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月25日

姪浜駅東


バス停のないところで停まるバス。姪浜駅方面。



天神に向かう「7」は、ちゃんとバス停の前で。



奥には地下鉄の高架。



「姪浜駅東」。



片側しかバス停がない証拠に、野方方面の時刻表もこちらに。
さわら台団地西口のバス停が、都心向け片方向しかないことをコメントした際に、
姪浜駅東も片側ですよ、とツイッターで情報をいただきました。

もともとは「7」しかなく、次の姪浜駅南口で終点のため、
向かい側にバス停がなくても、乗る人がいなくて支障がなかったのでしょうが、



現在もバス停が立たないのは、ただ単に用地借用の問題なのか、
経費節減の観点なのか、それともデータとして乗客は相変わらずいないからなのか、
さて、どうなんでしょうか。

確かに感情として、都心方面に行くなら姪浜駅まで歩いても本数は同じで、
ただ「7」が始発から乗れて着席率が上がるかも、くらいのメリットしかないですが、
野方や石丸に行くなら、姪浜駅から乗った方が格段に本数も増えるわけで、
ここより西側にいるなら、多少遠くても向こうに行くのかもしれません。
運賃も違うのかも。

私も藤崎方面に行く場合は、原往還が最寄りなのですが、
室住から来るのに乗れるかもという期待から、原に行きます。
あ、本当の最寄りは原八丁目らしいですが、「2-9」だけしか来ないので、
原八丁目にバスに乗りに行ったことはないと思います。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
渡船場アゲイン
北浦口
アイランドパーク2017
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)
 渡船場アゲイン (2017-03-09 06:06)
 北浦口 (2017-03-08 06:06)
 アイランドパーク2017 (2017-03-07 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。