地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月29日

2015年3月21日改正姪浜駅南口、藤崎止めと羽根戸旧道経由


金武「1」。野方経由。



羽根戸のところ、旧道経由に戻りますが、
3月21日改正なのに、ルート変更は4月1日。じゃあ4月1日改正では。
現在のルートが実線で、戻るルートが点線だと、
迂回のうやむやで旧道路線廃止かと思ってしまいましたよ。



「姪浜駅南口」隣接表示。



「1」の天神行きは、藤崎までの打ち切り。



毎時2本から3本だった天神行きが、そのまま藤崎行きになるのではなく、



こういうのを、激減と呼びます。



でもまあ、百道方面に曲がるのも、藤崎までは行くわけで、



路線図的には、姪浜や藤崎から電車通り貫線明治通りに直接行けなくなる大変化ですが、



姪浜から天神博多には、500番台や「7」もあって、方面表示に影響は無し。



ただ、この当たり前のような行先が、消えるとなると惜しくなりまして、



地下鉄に勝てなかったのは、茶山七隈と一緒なんですけどね。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。