地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2008年09月21日

船小屋 九州新幹線が来ます。


船小屋です。
「筑後市」はJRの中心駅が「羽犬塚」なので知名度が低いのですが、
九州新幹線の開通に合わせて「筑後船小屋温泉」とか改称はないのでしょうか?
まぁ改称しても「筑後」は地域名だと思われそうですね。



久留米方面はまっすぐの道が続いています。
大牟田方面は、すぐ南に矢部川、向こう岸は「みやま市」です。
以前は大牟田まで「50」で行けたよなぁ、としみじみ。
廃止路線を思い出すと、いつもこんな感情が起こります。



現在は、久留米~船小屋だけの路線。見事な均一ダイヤです。



乗り場は駐車場の出口脇にあるので、垂直に停まるのがスタンダード。
国道の進行も妨げません。

9月21日の全記事




同じカテゴリー(久留米)の記事画像
西鉄バス廃止路線完全復活祭#6山鹿ローカル編撮影地一覧
八女営業所の正月
八女9429復刻ラッピングと日章旗
久留米の正月2019
船小屋と羽犬塚
春の久留米、そしてエマックス
同じカテゴリー(久留米)の記事
 西鉄バス廃止路線完全復活祭#6山鹿ローカル編撮影地一覧 (2019-04-12 19:19)
 八女営業所の正月 (2019-02-01 17:17)
 八女9429復刻ラッピングと日章旗 (2019-01-29 17:17)
 久留米の正月2019 (2019-01-28 17:17)
 船小屋と羽犬塚 (2019-01-26 17:17)
 春の久留米、そしてエマックス (2018-07-22 19:19)

Posted by ちょんびん at 09:01│Comments(0)久留米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。