地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年04月24日

マリノアシティ福岡


バスがいろいろと並ぶ場所。
昭和バスと西鉄バスと西鉄観光と。



昭和バスが複数、ってのも珍しかったり。



天神博多駅直行表示。出発するとすぐに表示が変わりますので、
見られるのはこの付近だけ。



派手なラッピング。



ラッピングだと思い込んで書いてますが、
実は車体に直接塗装されていたとしても、それを見分ける目は持ちません。



路線バスじゃないものも、いろいろと。



日祝日は、次々とバスが到着してきて、どれにもそこそこ乗ってます。



のりば。時間帯によってはたくさんの人が待っていて、
女子高生が屯してたりすると、カメラを向けるのも憚られるので、
ひと通りのバスが去って、ひと通りが少なくなったところで。



「マリノアシティ福岡」。



土日祝は、1時間に3本の均等。



西鉄は、天神博多方面に15分おきに出発するのですが、
ちゃんと出発して数分すると、次のバスを待つ人が集ってきます。
こんだけ本数があれば、いつ来てもすぐバスに乗れる、という印象になるはずです。



姪浜に行く昭和バスは実質50円で乗れるわけですから、
敢えて室見や藤崎で乗り換えを誘導しなくてもよいと思います。
西鉄も昭和バスも地下鉄も、これからの時代、仲良くしましょう、仲良く。



昭和バス、姪浜駅北口までしか行かなくなりました。
「1」が天神まで行かなくなったので、駅南口に改正前に写真を撮りに行ったのに、
昭和バスのバス停までチェックしていなかったのが惜しまれます。
もうすでに、南口に昭和バスのバス停はないのでしょう。



後ろには、宮殿(笑)。ノートルダムマリノア。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
橋本駅から「526」が消えた
金山団地 名残桜2017
福陵町にあらためて注目する
別府四丁目 弓の馬場
九大ビッグオレンジ前2017
九大理学部前
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 橋本駅から「526」が消えた (2017-06-07 06:06)
 金山団地 名残桜2017 (2017-05-27 16:16)
 福陵町にあらためて注目する (2017-05-27 06:06)
 別府四丁目 弓の馬場 (2017-05-25 10:57)
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)
 九大理学部前 (2017-05-14 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
昭和バスは以前から「姪浜駅北口」終点、「姪浜駅南口」始発だったかと。
北口で全員降ろしてから、空の状態で南口にまわってました。
Posted by たつみ at 2015年04月24日 08:58
あり?そうでしたっけ?
「平成27年4月1日改正で、北口が終点になります」
と時刻表にわざわざ書いてありましたので、
てっきり今までは南口まで行ってて、
今回の改正で行かなくなったのかと。

どっちにせよ、始発地が南口でなくなるかどうかは、
まったく言及されていませんね。すいません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年04月24日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。