地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年04月29日

西新の商店街あたり


ひよ子は福岡銘菓だと思ってますが、ひよ子本舗の方々は、どうなんでしょう。



「西新四丁目」。
修猷館高校を卒業して、今年で25年になるワタクシ、
すでに西新を懐かしいと言えるほど当時のものも残ってませんし、
それ以前に学校にもまともに行ってませんし、すぐ家に帰って雀卓を囲んでましたし、


懐かしい西新の街、と語る資格も持ちませんが、



西新の商店街なんぞを歩いてみました。西新中央商店街。



蜂楽饅頭の脇を抜けて、北側から。うどん屋。
私はれんこんといんげんの天ぷらをこよなく愛していたので、
高校時代はうどん一番ばかり行っておりましたが。



蜂楽饅頭も、当時はあんこの量が多い気がして、
もっと皮の比率が大きければよいのに、と思っていたのは記憶しています。
文化祭とかで放課後学校に残っていると、たまに先生が差し入れしてくれてました。
当時は1個50円だったかと思います。



脇山口の交差点。いちおうバスブログですから、
バスも載せて体裁を整えようという意図はあります。



道を渡ると中西商店街。屯喜朋亭。
ここは高校時代の記憶がありませんが、昔も今も揚げた鶏は大好きで、
大学時代はよく行っていました。
今も昔も定食といえばチキンカツやからあげばかり食べています。
ここの他にも、大千とか若松とかあしずりとか大和屋とか。

そういえばあしずり定食センター、今年の6月くらいに、
那珂川から早良区に戻ってくるらしいです。四箇田団地の「93」ルート上。



私、鼻の骨が先天的に変形してまして、
小学校卒業しても改善しなかったら手術しよう、という方向性のもと、
小さい頃からずっと西新の耳鼻科に通っておりました。
その当時から、自転車で西新の商店街を走って、ここで曲がるという目印の看板。
店は入れ替わっていますが、ビルから出た看板の形は、ずっと同じ。



ですので、小学校低学年から、すでに修猷館前というバス停は認知していましたが、
それが高校の名前だと気付いたのは中学になってから。
ちなみに隣の防塁前も、元寇防塁のことだと気付いたのは高校生になってから(笑)。
もう「しゅうゆうかんまえ」とか「ぼうるいまえ」という地名で音声認識していたので。



反対、南側の一方通行。



ストロベリーフィールズ、でしたっけ?大学生になって、同じクラスの女の子が、
パフェ食べに行くから一緒に行こう、と誘ってくれたときに、
「これは、俺に好意があるから誘っているのか?」という疑問を持たず、
「なるほど、大学生というもの、わざわざパフェだけのために六本松から西新に行くのか」
と感心した時点で、私の大学での立ち位置は決まったようなものです。



中学時代は空手の町道場に通っていましたが、高校は完全な帰宅部。
学校での部活動を経験していないので、必要以上にあこがれもありますし、
部活やってたら、もっと西新商店街とかを友だちと散策していたのではないか、
という少しズレた後悔も持っております。
現実には恐らく、高校で部活をやっていても、定食屋とラーメン屋にしか通っていないはずです。



社会人になってから、ここはタマに行きます。うえすたん。




同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
パナソニック前旧九州松下電器前
筑前簑島駅と那珂川筑肥橋
乗継ちょくちょく六本松二丁目
季節外れの夜の動物園臨時2017
六本松交差点の景色が変わる前に
連節バス特快「9」
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 パナソニック前旧九州松下電器前 (2017-12-09 16:16)
 筑前簑島駅と那珂川筑肥橋 (2017-12-08 16:16)
 乗継ちょくちょく六本松二丁目 (2017-12-08 06:06)
 季節外れの夜の動物園臨時2017 (2017-11-18 20:34)
 六本松交差点の景色が変わる前に (2017-09-14 06:06)
 連節バス特快「9」 (2017-09-13 06:06)

この記事へのコメント
西新は大好きな街です、、、

いまでもあるかもしれませんが「しばらく」と言うラーメン屋さんに
良く行ってました・・・

懐かしいです
Posted by なかの at 2015年04月29日 19:57
しばらくの西新本店は、もうありません。破産したと聞いております。

ただ、フランチャイズの店は問題なく存続しているようで、
平和台通りや福重の店は営業されています。
わたしは元々、福重の味がいちばん好きなので、
月イチくらいですが、今も食べています。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年04月30日 12:26
そうなんですね、、残念です。
情報ありがとうございます。

もう30年以上前は良く徘徊してました。
リヤカー部隊とか、、

お返事ありがとうございます
Posted by なかの at 2015年05月01日 08:23
なかのさんと、ちょっとかぶってる時期があると思うんですよね。
どっかですれ違ったりしてませんかね(笑)。

私が本多耳鼻科に通い出したのが、昭和54年くらいだと思います。
59年くらいには通わなくなって、高校入学したのが63年で。。。
西新に比較的いたのは、そのあたりなので。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年05月05日 08:52
しばらくの西新店は、前の店の二軒隣くらいに復活してます。
ちょっぴり狭くはなってますが、味はそのままですよ。
Posted by たつみ at 2015年05月08日 09:18
あら、それは失礼いたしました。
いまネット検索してみたら、4年くらい前に復活しているようで。

次に西新行ったら、食べてみます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年05月08日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。