地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年05月31日

警弥郷


普通の道。



「警弥郷」バス停。現在は終点ではなく、博多南駅から那珂川ハイツ方面。
営業所には行けません。



まっすぐ進んだ先の行き止まり感が、もとの終点の名残。



那珂川町と春日市と福岡市の境で、道路的にややこしい方から、バスが来ます。
開発がそれぞれに行われた感はあるのですが、
地形的には凹凸がない場所だと思うんですよね。
もともとは那珂川の流れに近い泥炭地かなんかだったんですかね、ここに境界があるの。



大橋からのバスは、まっすぐな道をやってきて、



脊振神社の前を経由して、



新幹線と並走する、と言いづらいくらいの距離を保ったまま、
博多南駅方面へ向かいます。駅まで高架下の道を走るわけでもないので、
どう表現すべきかは地図を見てご検討ください。




同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
井尻交差点を上から横から中から
福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設
井尻六ツ角
井尻六ツ角
何度となく折立
アサヒビール前沖学園
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 井尻交差点を上から横から中から (2017-04-18 19:40)
 福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設 (2017-04-17 23:22)
 井尻六ツ角 (2017-03-11 06:06)
 井尻六ツ角 (2017-03-08 16:16)
 何度となく折立 (2017-03-02 19:04)
 アサヒビール前沖学園 (2017-03-01 19:19)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)福岡緑
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。