地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年10月13日

瀬高駅前

京都の記事をたくさん書いたので、久しぶりに福岡のことを書く印象。
「ほぼ西鉄」と題しておきながら、また産交と堀川w

瀬高駅前瀬高駅前瀬高駅前
まずは産交。瀬高駅前。
以前はJRバスが運行していた山家までの路線を、産交が引き継いだものです。
駅のまん前、好立地から発車するのは、もともとJRバスだった優遇の名残かと。


瀬高駅前瀬高駅前
バス停には瀬高発の時刻表のほかに、南関発の時刻表も掲載されています。
乗り継ぎの検索には便利なんでしょうが、間違う人間が絶対いると思います。


瀬高駅前
地方の中心駅にありがちなモニュメントと、駅前のマンション。


瀬高駅前瀬高駅前
堀川バスの乗り場は駅を出て左側。ちゃんとした屋根とベンチもあります。


瀬高駅前
羽犬塚方面から回送でやってきたバスです。ぜひ客扱いをしていただきたいです、個人的には。
まず乗客の賑わいは望めないのでしょうけれど。


瀬高駅前瀬高駅前瀬高駅前
瀬高柳川地区の堀川バスは、この「かんぽの宿」行きの一系統だけになってしまいました。
柳川市の補助金が打ち切られれば消える運命なのでしょうが、頑張ってほしいです。

わたしが大学生の頃には、久留米市の相川でよく堀川バスのバス停を眺めていました。
いま相川の交差点は拡幅工事が行われていて、荒木方向を見ると新幹線の高架工事中。
留まるものは何ひとつないのですが、あそこにあったバス停を撮っていなかったことが悔やまれます。

10月13日の全記事




同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
西鉄柳川2020
井延
八女IC(インターチェンジ)
道の駅たちばな循環バス実証実験
下長尾(堀川)
大宝自動車ほたるの館前
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 井延 (2022-01-31 07:07)
 八女IC(インターチェンジ) (2022-01-14 07:07)
 道の駅たちばな循環バス実証実験 (2021-10-28 07:07)
 下長尾(堀川) (2021-05-28 17:17)
 大宝自動車ほたるの館前 (2020-08-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 14:02 │堀川バス