地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年06月01日

弥永一丁目


団地に沿って走るバス。



新幹線の高架下をくぐって、高架沿いのバス通りへ。



「弥永一丁目」。
佐賀橋にも観晴が丘にも行かず、



弥永団地止めの系統すらなくなって、「49」は博多南行きだけに。



シンプルな路線図に、一抹の寂しさを覚える私。
地元の、普通のバス利用者にとっては、きっと大きなお世話。




同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
福岡徳洲会病院
桜ヶ丘公民館前
福岡市最東端の西鉄バス停:今里
立花寺(りゅうげじ)
西鉄大橋駅であれやこれやと
九州がんセンターを順光で
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 福岡徳洲会病院 (2017-11-16 22:07)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)
 福岡市最東端の西鉄バス停:今里 (2017-10-18 22:55)
 立花寺(りゅうげじ) (2017-07-21 20:06)
 西鉄大橋駅であれやこれやと (2017-06-01 19:14)
 九州がんセンターを順光で (2017-05-30 18:53)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(4)福岡緑
この記事へのコメント
これの「佐賀橋」は壮絶な間違い記述なんだけど、現存してるんですよねえ、困ったもんです。最初見たとき爆笑しました。

ここに小学生の頃に勝手に引いたジマオ鉄道(仮称)のターミナル駅がありました。天神まで伸ばしたり楽しかったものです。ジマ鉄バスに至っては90番台まで作った記憶があります。
Posted by ジマオ at 2015年06月07日 18:56
小学校当時からジマオを称してるんですか(笑)。

ジマ鉄バス、ローカルなところにターミナルがww
地元密着も甚だしいですねぇ。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月07日 23:15
 小学生当時は本名が西○でしたから西鉄を名乗ってましたよ!!ええ!!
 今度ジマ鉄バスについて思い出しながら路線図作ってみようかなー。
 問題点は実家の場所が本社前ターミナルになるところなのでネットで公開できないところです(苦笑)。

 なおジマ鉄バスの一番遠いとこまで延ばした路線は2番井尻営業所(※『営業所』がなかなかいい味出してる)~金隈線です。何でそんなところに行ったんだろう・・・。
Posted by ジマオ at 2015年06月09日 19:09
私はバス路線図そのものには幼少時から反応してるんですが、
自分の行動範囲に仮想路線を作った経験が、、、たぶん無いです。

いま言われて、やっときゃよかったなー、と思ってますので、
なんでやらなかったんですかね。憶えてないだけかも。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月09日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。