地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年06月04日

道の駅むなかた


道の駅、という類の場所で新鮮なものをお得価格で買う、
という購入のチャネルが、すっかり定着した感がありますよね。
題名が道の駅むなかたなのに、これは伊都菜彩の写真ですが。



こちらが、道の駅むなかた。まあ何が違うって、取扱商品として、
宗像のほうが海産物が多いとか、何か特徴があるのかもしれませんけど、
あんまりよくわかりません。私は距離的な都合により、伊都菜彩で足ります。



ということで、「道の駅むなかた」までわざわざ来るモチベーションは、
そこにバス停があるから、に尽きます。



道の駅むなかたを経由する便としない便がございます。
ここに書いたところで、



ああ、この本数以外に、道の駅を経由しないバスがあるなら、
ちょっと最寄りバス停まで歩こうか、ということになるかは疑問。
あくまで来た時に帰りのバスを確認して、その時間になったらバス停に戻るのが基本。
ただ考えられるとすれば、乗ってきたバスが道の駅経由の最終便だった、という場合。



コミュニティバスも来るので、こちらで代替性がある場所ならよいのですが、



系統がありすぎると、かえってわかりづらくなるのは、ただ単に私の関心が薄いから。



案内所には、徒歩15分ほどの、最寄り牟田尻バス停の時刻表があります。
乗り損ねた場合は、ここまで歩きましょう。



バス停風景。



2本のバス停の向こう側に、バス2台。



天神行き特急。



せっかく2台並んでくれているのですが、前のバスが邪魔。あくまで私の都合。



海、すぐそば。



駐車場は比較的回転が速くて、混雑のわりには車が動きます。



とはいえ、バスが出発するのは、それなりに大変そうですが。



路線バスも、周辺渋滞の影響により、10分近く遅れて運行していました。
始発から終着までが19分の設定で、それほど待機もなく折り返す運用なので、
10分の遅れってけっこう大きいのです。




同じカテゴリー(宗像)の記事画像
森林都市うろうろ
広陵台中央公園前
リサーチパーク西口
日赤看護大学
赤間営業所構内進入
東郷駅東口
同じカテゴリー(宗像)の記事
 森林都市うろうろ (2017-11-14 06:06)
 広陵台中央公園前 (2017-11-13 00:02)
 リサーチパーク西口 (2017-11-12 22:56)
 日赤看護大学 (2017-11-10 16:16)
 赤間営業所構内進入 (2017-06-27 16:16)
 東郷駅東口 (2017-06-05 18:47)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(4)宗像
この記事へのコメント
古い路線案内図(宗像では東福間に残存)に載っていた鐘崎~玄海役場~神湊線のある意味”復活”という所ですが、まさか天神までの特急バスが運行されるとは・・。

ちなみに鐘崎方面に少し行った辻八幡宮前の「江口」バス停の待合所は数年前に撤去されました。
Posted by したっぱ at 2015年06月04日 08:26
学生時代に同級生で手野と内浦出身がいたので、
国道495(当時は国道じゃなかったですが)は福岡からよく走りました。
玄海役場を見ながら、なんでこんなとこ(失礼)に町役場が、
と感じていた記憶があります。なぜ撮ってないかなぁ、と思うばかりです。

国民宿舎ひびきの前のバス停なんかも、
存在していた頃に何故有難みが判らなかったのか。。。(苦笑)
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月05日 15:50
天神から特急バスがあるとは! 驚きました。
宗像大社前の停車するようなので今度天神から実家に帰る
時には利用してみようかなと思います。時間はかかるかもしれませんが
東郷駅で乗り換えたりする手間が省けますので便利かもしれません。

この道の駅は有名みたいです、私は現在大阪在住なのですが
会社の同僚が九州に旅行した時にわざわざここに寄ったと聞いて
驚いたことがあります。

この施設、以前は宗像大社の近くにあったんですよね。。

#少し前の記事の荒開の地図の下の方にありますが。。

その時は道の駅とかいう名前ではなかったですが、
確か竹下総理(古い!)のふるさと創生一億円(ばらまき、笑)
の時に建てられたかと。。。
Posted by なかの at 2015年06月06日 07:00
特急バス、宗像大社まで直通は、便利だと思います。
門前がもうすこし充実していれば、太宰府線も好調なことですし、
宮地嶽や宗像にも期待を込めて増便、という流れもありそうなのですが。

宗像の道の駅は、売り上げが全国でも有数の成績らしく、
成功例としていろんなところにとりあげられているそうです。
福岡でも、ラジオ番組で紹介されてるのを、よく耳にします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月07日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。