地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年06月27日

ほたる臨時2015@飯倉


ほたる臨時の記録。※今年の運行は既に終了しています。

情報が古くなっても、検索で引っかかってしまうことがあり、
その対策として、タイトルに年代を入れておくことにします。



「飯倉」。早良街道は、まだこれだけの系統がやってきます。
早良国民宿舎とか野田とか上石釜とか脇山小学校とか重留とか早良妙見口とか、
福岡歯科大とか片江営業所とか七隈経由天神方面の「14」とか書き足してみたいです。



さいきん、西鉄バス趣味37年目にして、58MCの見分けがつくようになりました(笑)。
※37年前は昭和52年ですので、58MCはおろか、53MCも走っておりません。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
四箇田団地の変化に乗り遅れる
橋本駅から「526」が消えた
金山団地 名残桜2017
福陵町にあらためて注目する
別府四丁目 弓の馬場
九大ビッグオレンジ前2017
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 四箇田団地の変化に乗り遅れる (2017-10-16 20:19)
 橋本駅から「526」が消えた (2017-06-07 06:06)
 金山団地 名残桜2017 (2017-05-27 16:16)
 福陵町にあらためて注目する (2017-05-27 06:06)
 別府四丁目 弓の馬場 (2017-05-25 10:57)
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 20:45│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
こんばんは。
このほたる臨時は6月13日に撮影された分でしょうか?
13日であれば自分は支線を運行しておりました(笑)
石釜あたりが乗客でにぎわうのはほたる臨時が走る数回しかないので貴重だなと思います。
ちなみに37年前は昭和53年(1978年)なので、53MCの試作車なら走っていますね。
日野は20台ほど53MCの試作車がいました(8863~8882)。
http://www.geocities.jp/bus_paradise_express/nnr_archive/hino/iki8882.htm

ふそうは4739号車のみでした。
http://ya.cafe-alpha.com/~tokuden/nsk/user/nnr/rt/nnr-fr1.html(上から3番目:運転席側)
http://www.tonkotsu.net/bus/img/4739-2.jpg(反対側の画像)
Posted by E52 at 2015年06月27日 23:44
こんにちは。
13日に撮影した分です。南の方に行けばお目にかかれたかもですね。
といいつつ、金武や愛宕浜にも知り合いの運転士さんはおられるのですが、
なかなかめぐり会わないもんなんですよね。

>37年前は78年
あれ?計算間違ってますね、私。
72年生まれで、77年に福岡に5才で越してきてるので、
当時は53MC無かったハズなんですよね。38年前ですね(笑)。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月28日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。