地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年08月24日

東若久


「7」の東若久行き。和田四丁目行きから変わったのは、いつだったか。



終点までの乗客は、私のほかに3名。



この写真は、何を伝えたかったのでしょうか。ポストの存在か、三角の花壇か、
それとも向かいの店なのか。



とにかく久しぶりに来たら、終点の雰囲気が変わっていました。



こんな道路あったっけか?という程度の記憶しかありません。
バスに乗らなくても、車で通る機会のある終点は、変わるとすぐ気付けますが、
私の日常生活の中で、ここに車で来る必要性も縁もまったくありません。



こっちの坂道は、あまり変化なく、私の記憶通り。



バス停。



「東若久」。なんか年代物のバス停みたいになってますが、
そんなに年月が経ってますでしょうか、ここ。



1時間に1本、平日の朝夕だけ2本。
東若久から大橋駅まで10分ほどなので、日祝の17往復ひとりで走っても、
実車時間は8時間に満たないと思いますが、17時間拘束は違法ですし、
昼休憩の時間もないでしょうし、



1台でどのくらい往復するのでしょうか。



この終点からは、「61」のバス通りまで歩くのがスタンダード。
産交バスだったら、この道を抜けてバスが走るかなぁ、と思いつつ歩いてます(笑)。



そして、「若久」からバスに乗ります。




同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
井尻交差点を上から横から中から
福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設
井尻六ツ角
井尻六ツ角
何度となく折立
アサヒビール前沖学園
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 井尻交差点を上から横から中から (2017-04-18 19:40)
 福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設 (2017-04-17 23:22)
 井尻六ツ角 (2017-03-11 06:06)
 井尻六ツ角 (2017-03-08 16:16)
 何度となく折立 (2017-03-02 19:04)
 アサヒビール前沖学園 (2017-03-01 19:19)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡緑
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。