地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年08月29日

脇山小学校前


山麓を都心へ。もしかしたら早良営業所への回送かもしれませんが、
妄想に必要なのは夢と浪漫。



脇山へのメインルートは、ほぼきっちり南北。



角商店。



転回。



早良高校へ。



椎原と曲渕。



複乗の多い形。



「脇山小学校前」。



早良高校と比べると、野田経由の「17」が減る分、「3」の比率が上がります。



博多駅は、遥か遠く。



店。



転回場の向こうに、夕焼け。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
橋本駅から「526」が消えた
金山団地 名残桜2017
福陵町にあらためて注目する
別府四丁目 弓の馬場
九大ビッグオレンジ前2017
九大理学部前
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 橋本駅から「526」が消えた (2017-06-07 06:06)
 金山団地 名残桜2017 (2017-05-27 16:16)
 福陵町にあらためて注目する (2017-05-27 06:06)
 別府四丁目 弓の馬場 (2017-05-25 10:57)
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)
 九大理学部前 (2017-05-14 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
東京のせいやまでございます。秋雨前線の停滞で9月の東京はほとんどの日が雨ばかり、ようやく「今週から晴れ」の予報が出た9/26朝一便で福岡に向けて出発、初日は福岡市内を出来るだけ端から端まで乗り回し最終目的は(3)脇山支線に乗車です。いざ、福岡空港からスタートなのですが早速管理人さんのご指摘の件について申し上げますと空港案内所で「1DAY PASS」と大きな声出して千円札を出したのですがなかなかチケット出てきません、「900円の」と言うと係員さんが引き出しから「あ~これですね」と出してくる。いや~行程をお知らせした際に管理人さんに指摘されるまで全く気が付かず「福岡1DAY PASS」とばかり思い込んでおりました、どおりで係りの方が怪訝な顔していたわけです。
さて、「福岡市内一日フリー乗車券」を手に程なくやってきた139で博多駅BTへ向けて出発。博多駅ではA乗り場より今日の目的の一つである今宿RP経由九大総合G行きに乗車、学生が乗り込んでそこそこの乗車率。九大では終点の総合Gまで乗車、この日の九州は灼熱という言葉がぴったりの強い日差しでバス降りるとすぐ体温がハネ上がり汗びっしょり。一日中外に出て汗をかきバスに戻って強い冷房で体を冷やすことの繰り返し、本当に福岡暑かった!九大の伊都キャンパスは広大で見た目まだ2~3割程度の完成ではないかと思いますが構内に循環バスも走る広さは東京ではありません。復路は福重RP経由で天神北へ、そして中央郵便局前から210都市高アイランド経由で雁の巣レクセンターへ行き和白経由で戻る循環線で一周しました。女性運転手さんがすごく丁寧で印象的です。天神に戻り2の藤崎行きで修猷館前へ。朝美食堂で昼食取るとそろそろ混乱してきます。西新四丁目から天神行くのにすぐに来た94を見送る失態、こんな時に限って次なかなか来ない、い暑い中10分以上待って15博多行きに勇んで乗ると何とこれは天神通りません、系統多くて頭は混乱、渡辺通一丁目で乗り換え86-1で天神高速BT前へ。天神から那の津四丁目へ行くつもりでしたが那の津四行きが「7停前」のまま一向に来ません、もちろん目の前の道は大混雑。結局来た302のこ渡船行きに乗り那の津口で降り陸橋からのバス見学をしましたが那の津の車庫見られなかったのは残念。天神の混雑は聞いてましたが日中はいつもこんなものなのか。那の津口から警固神社で乗り換え200快速便で早良営業所へ。早良営業所で明日からのSUQパスを購入、本当は那の津四丁目で買いたかったのですが早良営業所もなかなか渋い。さわら団地までの短区間を往復してから陽光台まで先行していよいよ脇山支線へ。うまく乗り継げるバスが非常に少ない中の一本で陽光台~曲渕~陽光台~脇山小学校を乗車。田は稲が実りすすきに彼岸花の赤い色が映えていい風景です。接続の関係で終点椎原まで乗車は出来なかったのが心残りです。脇山小から快速博多駅行きで一気に天神へ向かい19時に到着。そして本日最後は都市高速経由の370上宇美行きで月隈団地へ、今日は都市高経由のバスがどれも混んでいてこのバスも混んでいます。空港を横に見ながら走りしばらくすると月隈団地。もう完全に日が暮れて団地の全景は見えないけど結構大規模な団地なのかな。団地からは139福岡タワー行きで空港経由天神へ。途中有名な天ぷらひらおがありました、バス停は席田 (むしろだ) 会館、やはり行列出来てました。次来る時は絶対ひらおに行きたいです。今日は脇山支線に乗ることも出来たし今回も初日から充実、明日以降楽しみです。
Posted by せいやま at 2016年10月17日 22:43
なるほど、市内一日フリーでしたか。
名前は似たような感じで、しかも西鉄以外の知識も得てしまうと、
かえって混乱しますね。

それにしても、雁の巣と伊都九大と脇山を1日とは、
市内に住む私はそこまでのモチベーションが上がりません、反省w
天ぷらのひらおにも行ったことがないです。

渡辺通→天神は68-1ですね。
福岡民でも番号を把握しているひとは異端なのに、
よくこれだけ乗り継いでいただけているものです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年10月18日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。