地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年01月02日

石橋

石橋
大浦海岸通から石橋までは、長崎の路面電車唯一の単線、そしてほぼ直線。
国道499号線の、片道3車線道路から、いきなり生活路線に入り込みます。


石橋
唯一の途中駅である大浦天主堂下は、バス停が併設されていて、
路面電車のホーム上からバスにも乗れます。
「覆うラテン主導した」って、ウチのパソコンは何を変換してるんだか。


石橋
石橋は両面ホーム。


石橋
何の余韻もなく終わる線路。


石橋石橋
長崎はやっぱり坂の街だなぁ、とあらためて実感する風景。


石橋石橋
石橋から長崎駅方面に向かう場合、築町で乗換えが必要になりますが、
乗換券をもらえますので、料金は100円のままです。

「築町停留所以外から乗車」は運転手が覚えているかもしれませんけど、
「用事を済ませたあと」はどうやってチェックする気なんでしょうね。
今年1月1日からは、長崎スマートカードでも乗換えができるようになりましたが、
こちらは「30分以内」という、そこそこ厳格な規制があります。
実際は向かい側の電停に渡るだけなので、移動時間は2分もあれば足ります。
早朝や深夜の待ち時間を考えての設定なのだと思います。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
櫃石島
平(トモテツ)
イムズはおわるイズムはつづく
長田鉱泉場
児島駅の朝
王子ヶ岳登山口
同じカテゴリー(その他)の記事
 櫃石島 (2022-07-17 07:07)
 平(トモテツ) (2022-07-16 14:31)
 イムズはおわるイズムはつづく (2021-09-07 17:17)
 長田鉱泉場 (2021-08-19 07:07)
 児島駅の朝 (2021-08-18 07:07)
 王子ヶ岳登山口 (2021-07-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 13:13 │その他